日傘の利用状況とその目的
暖かい季節が近づき、日差しが強くなるにつれて傘の需要も高まります。最近、株式会社クロス・マーケティングが実施した「傘に関する調査(2025年)」の結果から、男性においても日傘の利用が普及していることがわかりました。調査は全国20歳から69歳の男女を対象に行われ、特に日傘の使用目的や普段の傘の購入パターンが浮き彫りになっています。
調査結果の概要
調査によれば、普段利用している傘のタイプにおいては、最も多かったのが「雨傘(長傘)」で、40.8%の人が使用しています。そして、次いで「ビニール傘」と「雨傘(折りたたみ)」が続きました。興味深いのは、男性は特にビニール傘を好んでいるのに対し、女性は晴雨兼用の折りたたみ傘を選ぶ傾向が強い点です。
傘の購入場所も調査されており、雨傘は「ホームセンター」や「スーパー」で購入されることが多いのに対し、ビニール傘は「コンビニ」で手に入れることが一般的です。一方、晴雨兼用傘はオンラインショップでの購入が増えていることが特色です。
日傘の利用状況
日傘の使用について、47.4%の人が日傘を使用していると回答しました。特に、5月から使い始める人が20.9%おり、若年層ではその利用率が顕著に高まっています。また、男性の4人に1人が日傘を使っているという結果も驚きです。
日傘の主な使用目的
日傘を利用する理由については、「暑さ対策」という回答が35.3%である一方、64.7%が「紫外線対策」という目的で使用していると回答しました。特に女性は紫外線対策としての日傘の使用を重視しており、男性は主に暑さを避けるために日傘を用いるといった傾向が見られます。
傘に関する意識
傘について普段思っていることについての回答も興味深いものでした。「濡れた傘をしまう前に乾かす」、「ちょっとした雨ならできるだけ傘を差したくない」などの意見が上位に挙がっています。また、中には「台風にも耐えられる頑丈な傘が欲しい」といった要望を持つ人もいました。それに加えて、特に女性は「おしゃれな傘が見かけると素敵だと思う」という意見も多かったため、日常のファッションアイテムとして傘が見られていることが分かります。
まとめ
この調査結果から、男性においても日傘の利用が増えていること、紫外線対策や暑さ対策が主要な目的であることが明らかになりました。日傘は単なる日よけの道具だけでなく、ファッションの一部として楽しむことができるアイテムでもあります。今後、さまざまなデザインや機能が充実することで、より多くの人が日傘を取り入れていくことを期待しています。