スシロー未来型万博店
2025-12-16 14:53:37

大阪・関西万博のスシロー未来型万博店、その魅力と取り組みをご紹介

大阪・関西万博のスシロー未来型万博店、その魅力と取り組み



2025年に開催された大阪・関西万博の「スシロー未来型万博店」は、来場者数約29万人を記録しました。これは「まわるすしは、つづくすしへ。―すし屋の未来2050―」というコンセプトに基づき、184日間にわたって営業を行った結果です。ここでは、この店舗の人気メニューや、閉幕後の取り組みについて詳しくご紹介します。

人気メニューランキング


スシロー未来型万博店では、特別なメニューが提供され、その中から人気の高かった商品をランキング形式でお届けします。

一般人気メニューベスト3


1位は「本鮪赤身(税込230円)」で、濃厚な味わいが人気を博しました。 2位は「大とろの塩炙り(税込590円)」、ボリューム感もあり高評価です。 そして3位には「まぐろ3貫(税込590円)」がランクインし、赤身から大とろまで一皿で楽しめる逸品です。

限定メニュー「あしたのサカナ」シリーズベスト3


このシリーズでは、持続可能な水産資源を意識した商品が提供されました。その中で1位に輝いたのは「陸上育ちの磯まもりウニ包み(税込550円)」です。 2位は「陸上育ちの国産生フジアトランティックサーモン(税込270円)」、3位には「陸上育ちのビカーラうなぎ(税込390円)」がランクインしました。

F&LCグループブランドメニュー


ここでは「大とろの塩炙り」を除く、2位から4位のメニューをご紹介します。2位には「クリームチーズの揚げ巻きスパイシーツナのせ(税込330円)」、3位は「飲めるサーモン(税込590円)」、4位には「京樽姫茶きん鮨(税込190円)」があり、それぞれ異なった味わいで楽しめる商品が選ばれました。

取り組みへの高評価


スシロー未来型万博店は、持続可能な取り組みにより、いくつかの賞を受賞しました。特に「2025年日本国際博覧会持続可能な取り組みに関する表彰」での調達部門賞や、第44回ディスプレイ産業賞での産業奨励賞などがその証拠です。これらの受賞は、環境への配慮や水産資源の持続可能性を重視する姿勢が評価された結果といえます。

閉幕後の取り組み


閉幕後もスシロー未来型万博店は様々な取り組みを継続しています。店舗の照明や装飾などは再利用され、今後も持続可能なメニューを提供する予定です。特に「ウニ」や「センネンダイ」はF&LCグループの店舗での取り扱いが計画されています。

コンセプトと将来への取り組み


「まわるすしは、つづくすしへ」このテーマで、スシローは未来に向けた挑戦を続けています。陸上養殖を利用したメニュー展開や、ゲームを通して楽しみながら学べる取り組みを実施し、多様な食文化に配慮したメニューも提供。これらはすべてお客さまに楽しい体験を届けるための工夫です。

スシローの未来へ


大阪・関西万博の成功を受けて、スシロー未来型万博店の理念が今後も広がり続けることを期待したいところです。持続可能な水産資源を活用した美味しいおすしは、未来でも変わらず私たちに幸せを届けてくれることでしょう。


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