子育て家庭におけるクレジットカード利用現状
子育てを支えるための家計管理は、多くの家庭にとって重要な課題です。最新の調査結果によると、2025年に子育て世帯が最も利用しているクレジットカードブランドはVisaで、なんと約9割の家庭がこのカードを所有していることがわかりました。
子育て世帯のクレジットカード利用状況
アクトインディ社が運営する「いこーよファミリーラボ」の調査によれば、子育て家庭においてクレジットカードの利用動向が示されています。特に、家族全体で保有しているカードブランドの中で、Visaが堂々の1位を獲得。具体的には、85.7%の家庭がVisaを所持しています。
これは、日常生活で頻繁にカードを利用するママたちにとって、使い勝手が良いからこその結果とも言えます。実際、子育て家庭のメインカードとして選ばれることも多く、Visaのシェアは53.1%に達します。
メインカードは「ママ名義」が約4割
さらに興味深いことに、メインカードの名義について調査したところ、41.1%が「ママに名義があるカード」との結果が出ました。これは、日常のやりくりでママが主導権を持っている家庭が多いことを示しています。
これに対し、パパ名義のカードは少なく、約18.1%と低い数値に留まっています。この傾向は、家計管理や家族の出費をどのように分担するかにも影響を与えているようです。
家計管理のスタイルは多様
また、子育て世帯の家計管理スタイルについても調査が行われました。「家族のお金をまとめて管理する」という方法が35.8%で最も多く、次いで「それぞれで管理」が32.8%、そして「一人で管理」が19.5%という結果になっています。このように、家計の管理方法は各家庭によって異なり、最も都合の良いスタイルを見つけている様子が伺えます。
まとめ
子育て世帯におけるクレジットカードの利用実態が明らかになる中で、2025年も引き続きVisaが圧倒的な支持を受けていることが確認されました。ママ名義のカードの利用率や、家計を一つにまとめるスタイルが増えることで、夫婦間の協力や子育てへの向き合い方も変化していることが伺えます。これからも、子育て世帯の消費行動や家計管理のリアルな声を追い続けていきたいと思います。