2025年の目標達成に向けた子どもの努力と保護者のサポート
はじめに
毎年、新たに目標を設定しその達成に向けて努力する子どもたち。しかし、その成果を引き出すのは何よりも家族のサポートです。最近、株式会社栄光が実施した調査結果から、2025年における子どもたちの目標設定やその達成に向けた努力の実態が浮き彫りになりました。この調査では、小学1年生から高校3年生を持つ保護者1836人の意見を集め、児童や生徒の目標設定について探りました。
子どもたちの目標設定
2025年における子どもたちの主な目標は、学習や受験に関するものでした。特に小学生は「学習」に加え、「習い事や趣味」にも関心を寄せていました。中学生や高校生は、特に資格試験や部活動に関心を持つ傾向が見られるなど、年齢による特徴が際立っています。調査では、小学生保護者の60.7%、中学生保護者の66.8%が「学習に関する目標」を選択しており、これが年ごとの傾向を反映しています。
努力の実態
調査の結果、子どもたちが自ら設定した目標に向けて「努力していた」との回答は、いずれの学年でも9割を超える結果となりました。特に高校生に至っては、この「とても努力していた」との回答が多く、子どもたちの真剣な取り組みを示すデータとなりました。これは、やはり保護者のサポートが大きな要因と考えられます。
保護者のサポート方法
保護者の約9割が、子どもたちの目標達成のために「助言や手助けをしたことがある」と回答しています。中でも多く寄せられたのが「褒める」「励ます」といった言葉でした。具体的には、小学生保護者の72.2%が、子どもへポジティブな声掛けや爪の垢を煎じるようなサポートを提供していることが示されました。
他にも、達成した際にごほうびを約束することや、共にスケジュールを作成するなど、実践的なサポートが多く見られました。これらは、子どもの自信を高め、モチベーションを維持するために非常に有効です。
子ども自身が主体的に決めることの重要性
保護者が気にかけたいこととして最も多かったのは、「子どもが主体的に決めた目標」とのことでした。実際、小学生や中学生、高校生の保護者が「子ども自身が決めた目標にこそ意味がある」という考え方を持っており、これが自発的な努力につながることが期待されています。
2026年にむけて
最後に、次の年に向けた子どもたちの目標設定について保護者の意見を聞かれると、やはり「学習習慣に関する目標」が多く挙がりました。たとえ内容がどうであれ、子どもが自ら選んだ目標であれば、達成のための努力も自然と続きやすいということです。
まとめ
2025年の目標達成に向けた子どもたちの努力と、その周りで支える保護者のサポートがどれだけ重要かを改めて実感させられる調査結果でした。子どもたちの成長を見守りつつ、しっかりとサポートを行うことが、未来へ繋がる道になるでしょう。