通塾と習い事の両立
2025-02-27 16:29:13

通塾と習い事の両立がもたらす子どもたちの成長とは

通塾と習い事の両立がもたらす子どもたちの成長とは



毎日の勉強に忙しい子どもたちですが、通塾と習い事を両立する中で見える成長とはなんでしょうか。株式会社DeltaXが運営する「塾選」が行った調査結果をもとに、このテーマについて考察します。

調査の概要


この調査は、小学高学年および中学生を対象に、通塾しながらの習い事や部活動の両立にどのような影響があるのかを明らかにすることを目的としています。調査は全国の500家庭を対象に行われ、その結果は注目すべきものとなりました。

小学高学年の状況


調査によると、通塾する小学高学年の子どもたちにおいて、習い事の中で最も多かったのが「英語・英会話」で、約27%の家庭が選択しています。続いて「水泳」が約22%、「習字」などの芸術・技能が上位にランクインしました。この年代では習い事を行っていない家庭も約18%存在し、やはり学業との両立には課題があることが分かります。

習い事を継続したい理由としては、「子どもが好きだから」が最も多く、小学高学年では子ども自身の興味や楽しさが強く影響しています。また、体力をつけたり、ストレス発散のために習い事を続けたいと考える親も多いのが特徴です。子どもたちが楽しむことが、学業の合間で癒しとなるのかもしれません。

中学生の現状


一方で、中学生になると状況が変わります。同じく通塾中の中学生でも、「英語・英会話」や「ピアノ」といった習い事が人気でしたが、全体の約46%は習い事をしていないというデータに驚かされます。

ここでもリフレッシュやストレス解消が大きな理由として挙げられました。中学生は学業や受験へのプレッシャーが増し、習い事が心の支えとして機能していることが伺えます。

小学高学年と中学生の違い


小学生と中学生では、習い事を続けたい理由に明確な違いが見られます。小学高学年では「その習い事が好きだから」という理由が主要であるのに対し、中学生は「ストレス解消のため」が多い傾向にあります。このことからも、小学生は趣味を楽しむ一方で、中学生は将来への準備を進める中での息抜きとして習い事を捉えていることが分かります。

親の視点からの考察


保護者の立場から見ると、子どもが好きなことを続けさせること、学校外でのコミュニティを持つことが大切です。そのために、学業とプライベートのバランスをうまく取ることは肝要であり、スケジュール管理やサポートが欠かせません。子どもたちが心身共に健康であることは、学業への集中力にも良い影響を与えると言えるでしょう。

結論


今回の調査から得られたデータは、通塾しながらでも多様な習い事を通じて、子どもたちが成長できる可能性を示しています。ただし、忙しい日々の中で無理をせず、適切なバランスを保つことが重要です。今後も、子どもたちが楽しみながら学び、成長するための環境を整えていくことが求められます。


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