子どもを守るための必読書が登場!
この度、監修を今西洋介氏(通称:ふらいと先生)が担当した書籍『大人も 子どもも マンガで学ぶ 性教育で子どもを性犯罪から守る本』が、2025年5月18日に全国の書店とオンライン書店で発売されます。この本は、子どもたちが安心して成長できる社会を目指した重要な一冊です。
性犯罪から子どもを守るために
近年、さまざまなニュースで聞かれる子どもに対する性犯罪。盗撮やグルーミング、性的いじめにSNSを通じた性被害、さらには児童ポルノと、その実態は深刻です。保護者としては、自分の子どもが被害者にも加害者にもなってほしくないと願うのが当然です。ですが、どんなに注意を払っていても、思わぬ事態は訪れます。
子どもたちを守るためには、まず性に関する正しい知識を持つことが不可欠です。本書では、そうした知識をマンガを通じて楽しく学べる内容になっています。
書籍の構成
本書は、二つの主要なパートで構成されています。第一部では性教育の基礎を学び、第二部では具体的な事例を通じて性被害のリスクを軽減する方法を紹介しています。特に小学校高学年以上の子どもとその保護者を対象にしており、子どもが自分の体や性的なことについて知識を深めることができるよう工夫されています。
いくつものマンガ頁を通して、子どもたちは性についての基本的な知識を楽しく学びます。それに続くページでは、保護者がどのように子どもとコミュニケーションを取るべきか、そのコツを詳しく解説しています。
読者層と実践的な内容
ターゲットとなるのは、主に小学高学年以上の子どもたちとその保護者。内容はルビ付きで、子どもが自力で読むのを助けます。また、各章の前半にはマンガがあり、知識を身に付ける手助けをします。
本書では、性教育の基本や身体の変化、セックス、好きな人とのふれあい、性暴力の認知と予防まで、多岐にわたるテーマが扱われています。特に、性暴力の認知と、それに対する適切な応対方法については非常に重要な内容と言えるでしょう。
今西洋介氏のプロフィール
今西洋介氏は、小児科医であり、公衆衛生学に基づいた研究も行っています。彼は「ふらいと先生」として親しまれ、小児医療や福祉に関する多くの課題をSNSで発信しています。彼の福祉に対する熱意と知識は本書にも色濃く表れています。
まとめ
『大人も 子どもも マンガで学ぶ 性教育で子どもを性犯罪から守る本』は、子どもたちが自分自身を守るために必要な知識を、楽しく学べるよう導いてくれる一冊です。性の教育がどれほど重要かを再確認できる良い機会ですので、ぜひ手に取ってみてください。自分の子どもを、そして未来を見守るための大切な一歩となるでしょう。