夏休みの宿題が楽しくなる!
株式会社NTT DXパートナーが、森永製菓と共同で「こんなお菓子あったらいいな!AI自由研究プロジェクト」を立ち上げ、2025年の夏休みに向けた特別企画を発表しました。この企画は、夏の宿題に取り組む小学生たちに、生成AIを使って新しい商品アイデアを考えるきっかけを提供します。夏休みの宿題や自由研究として、使えるこのプロジェクトは、2025年7月29日から8月31日までの間、オンラインで無償提供される予定です。
プロジェクトの意義
昨今、生成AI、特にチャットボット型のAIの活用が進んでいます。これに伴い、子どもたちの「主体性」や「探求心」を育む教育の重要性も注目されています。本プロジェクトでは、子どもたちが生成AIと対話しながら、新商品アイデアを一緒に考えることができる取り組みを設けています。「架空商品モール」を基にしたこのプロジェクトは、子どもたちに創造力を引き出し、自信を持たせることを目的としています。
ワークショップを通じての体験
企画の背景には、森ビルが実施する「ヒルズ・ワークショップ フォー・キッズ」があり、そこで得たアイデアをもとにしています。このワークショップでは、食物アレルギーをテーマにした新商品の開発について学び、子どもたちに実践的な学びの場を提供しました。その体験を通じて、子どもたちは新しい視点で商品開発に挑戦することができるのです。
プロジェクトの詳細
このプロジェクトでは、子どもたちは以下のことができます:
1.
AIと対話して新商品アイデアを考える - 楽しい会話を通じて、自分のアイデアが形になる過程を学びます。
2.
アイデアをPDFでダウンロード - 考えたアイデアを保存し、家族や友達とシェア可能です。
3.
アイデアコンテストに参加 - 優れたアイデアには賞が与えられ、大賞受賞者1名、入賞者4名には特別な発表が行われます。
開催概要
- - テーマ: こんなお菓子あったらいいな!AI自由研究プロジェクト
- - 提供期間: 2025年7月29日(火)~2025年8月31日(日)
- - 提供方法: オンライン無償公開
- - 参加対象: 小学生
- - 賞: 大賞(1名)及び入賞(4名)
このプロジェクトは、将来のクリエイティブな人材を育成する貴重な機会となります。子どもたちのユニークなアイデアを聞き、楽しむことができるこの機会をお見逃しなく!
オンライン参加方法や詳細については、
こちらからご確認ください。また、何か不明点があれば、株式会社NTT DXパートナーに直接お問い合わせください。