トランクルームの授業
2025-02-10 10:47:16

小学生が学ぶトランクルームの重要性と未来の職業体験

近年、さまざまな職業を学ぶ機会を持つことが大切になっています。そんな中、千葉県市川市にある曽谷小学校で、トランクルームに関する特別授業が開催されました。この取り組みは、地域の企業である株式会社ストレージ王が、自社の知識を地域に還元するというCSR活動の一環として行われたものです。具体的には、同社の代表である荒川滋郎氏自らが講師となり、地元の小学生19名に向けて出張授業を実施しました。

授業の背景


曽谷小学校では、1年間を通じたキャリア教育を基にしたふるさと探究科の授業が行われています。今回のトランクルームについての授業は、「地域で働く方から仕事を聞く」というテーマのもと、子どもたちが地域の職業について興味を持つように意図されたものです。現代では、技術革新やグローバル化、地球環境問題など不確実なことが多く、未来を見据えることが難しい子供たちが多い中、将来に希望を持てるようにするために、事前に「人生の羅針盤」を作成し、最終的には夢を描くことを目指しているのです。

授業内容


授業では、トランクルームの業界や歴史、さらに具体的な施設の種類などについて学びました。荒川代表は、以下の内容を説明しました。

  • - トランクルームとは:トランクルームの基本的な概念や、地域にある大型商業施設に近い店舗の紹介。
  • - トランクルームの種類:屋外型や屋内型といった異なるトランクルームの形式について。特に屋内型は、意外にも大きなエレベーターがあり、安心感があることを紹介しました。
  • - 業態との店舗数の比較:日本国内におけるトランクルームの店舗数を、コンビニやファミリーレストランなどと比較することで、その普及の遅れを共有しました。
  • - トランクルームの歴史と日米比較:市場の状況について、特にアメリカではトランクルームが広く普及しているという事実を紹介し、興味を引きました。
  • - 利用シーンの説明:実際にトランクルームに収納されている物の具体例や、どんな時に使われるかを詳しく説明しました。

また、授業の最後には「トランクルームでの3R(Reduce, Reuse, Recycle)」についても発表し、児童たちから意見を募りました。事前に考えたアイデアに対して、質疑応答を通じてさらに深めていく時間が設けられました。

生徒たちの感想


授業を受けた生徒たちは、自分たちの知らなかった業界について学べたことに感動し、多くのポジティブな感想を持ち帰りました。「トランクルームに行ってみたい!」「屋内型がこんなに大きいとは思わなかった」という声が多く、また「3Rの考え方を通じて、自分もできることがある」と、新しい知識と共に自分の行動に結びつけることを実感しました。

まとめ


荒川代表はこうコメントしています。「地域社会の一員として、次世代を担う子どもたちの教育に貢献できることを嬉しく思います。子どもたちが様々な職業に興味を持ち、将来に役立ててくれることを願っています。」今回の授業を通じて、子どもたちが新しい知識を得て、トランクルームという存在を身近に感じることができたのではないでしょうか。今後も地域の教育と企業の協力によって、より多くの子どもたちが現実世界と接点を持つ機会が増えることを期待しています。


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