新たな時代の幕開け
2025年5月1日付で、ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社の新しい代表取締役社長、日色保が就任することが発表されました。これにより、ディズニーの日本市場における指導力が期待され、新たな成長が見込まれています。日色氏は、35年以上にわたる豊富な企業経験を兼ね備え、日本マクドナルドホールディングスでのCEOや、ジョンソン・エンド・ジョンソンでの役職を歴任してきました。
日色保の経歴
日色氏は、長年にわたり多国籍企業を率いてきたリーダーです。特に、日本マクドナルドでは強力な成長を遂げ、国内最大のレストラン・ブランドを成長させるという輝かしい実績を持っています。また、ジョンソン・エンド・ジョンソンでは様々な事業部門をリードし、30年間にわたって活躍してきました。彼のビジネス戦略は、特に日本の消費者に対する市場理解に基づいており、その知識を活かしてディズニー事業を新たな高みへと押し上げることが期待されています。
ディズニー事業の発展に向けて
新社長の日色は、ディズニー・エンターテイメント事業のさらなる成長に注力する意志を示しています。「日本の消費者に愛され、世代を超えて親しまれるディズニーの商品やキャラクターに関わることができることを嬉しく思います。日本という市場の重要性がますます高まる中で、私たちの会社が力強い成長を続けられるよう努めていきます」と語っています。
現在、日色氏が就任するタイミングで、前任のキャロル・チョイはエグゼクティブ・バイスプレジデントとして、アジア太平洋地域のスタジオやオリジナルコンテンツ戦略の役割を継続します。日本市場におけるチョイ氏の5年間の貢献は特筆すべきもので、ディズニープラスの急成長をはじめ、複数のヒット作を世に送り出しています。
期待される展望
ウォルト・ディズニー・カンパニーのアジア・パシフィック プレジデント、ルーク・カンは日色氏のリーダーシップについて「消費者とのつながりを深めていく中で彼の役割は大変重要です。彼の市場理解、ビジネス感覚、広範なネットワークは日本のディズニー事業にとって貴重な資産です」と述べています。これにより、日色氏の指揮の下、日本市場におけるディズニーのプレゼンスがさらに強化されることを期待する声が高まっています。
ウォルト・ディズニー・ジャパンについて
ウォルト・ディズニー・ジャパンは、1959年に設立され、日本市場に本格参入した国際的なファミリーエンターテイメント企業です。スタジオやディズニープラスをはじめ、パークやグッズ、ゲームなど様々な分野において、日本でのビジネスを展開しています。今後も、その多様な活動を通じて、家族向けエンターテイメントのリーディングカンパニーとして、さらなる発展を遂げることでしょう。