手帳習慣で学びが変わる
2025-12-02 14:50:46

1日3回手帳を開くだけで学力向上!FCEの効果を紹介

1日3回手帳を開くだけで学力向上!FCEの効果を紹介



株式会社FCEが公開した『効果見える化レポート2025』において、1日3回以上フォーサイト手帳を使用する生徒の学力向上の実態が明らかになりました。この新たな調査結果は、計画力、学習習慣、成長実感の向上に関連する重要なデータを提供しています。その内容を詳しく探っていきましょう。

フォーサイト手帳について



『フォーサイト手帳』は、全国の小中高校生が利用するビジネス手帳です。生徒が自分の目標を設定し、行動を計画する力を育むために設計されています。この手帳は、使うことで「考える」「行動する」「振り返る」流れをサポートし、学習過程の可視化を促進します。教育現場では、知識の定着だけでなく、自主性や自己調整力を高めることが重要視されています。そこで、フォーサイト手帳がどのように役立つのかを調査したのが今回のレポートです。

調査の概要



この調査は2025年の7月から11月にかけて行われ、11,740名の児童・生徒を対象にWebアンケートが実施されました。その結果、「1日3回以上フォーサイトを開く生徒ほど、計画力・学習習慣・成長実感が高い」との傾向が確認されました。特に以下の3項目で顕著な向上が報告されています。
1. 計画を立てる力:94%が「向上した」と回答
2. 家庭学習の習慣:81%が「定着した」と回答
3. 成長実感:86%が「感じられるようになった」と回答

このような客観的データは、まさにフォーサイト手帳の有用性を裏付けています。「自ら考え、行動し、振り返る」サイクルが、生徒の自信をつける手助けを行っているのです。

生徒の声



実際の生徒から寄せられたさまざまな感想は、フォーサイト手帳がもたらす具体的な変化を物語っています。たとえば、ある中学生は「計画的に宿題ができるようになった」と感想を述べ、他の生徒も「忘れ物が減った」という意見を寄せました。学習時間を増やせたというコメントも多く見受けられ、自己肯定感が上がったという者もいました。

具体的な効果



フォーサイト手帳を利用することで、学習習慣が定着する背景には、手帳に記入することで見える化される時間の使い方の意識が高まったことが挙げられます。生徒たちが「家庭学習の時間が増えた」と回答したのは、その意識の向上が影響していると言えます。さらに、日々の振り返りを通じて自分が成長していると実感できることが、自信につながっているのです。

まとめ



進学活動と合わせて手帳を活用することによって、より自主的に学ぶ力を育むフォーサイト手帳は、生徒の学びを深めるサポートをしています。今後もFCEは、教育現場のニーズに応じた新たな取り組みを続け、より多くの生徒が自分を高めていける環境を提供していくでしょう。今回のレポートを通じて、フォーサイト手帳の有効性を再確認し、実際に取り入れている学校や家庭が増えることが期待されます。


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