性別と無意識の思い込み
2025-12-23 14:54:18

小学校で実施!性別の無意識の思い込みを考える授業の意義

小学校での挑戦:性別による無意識の選択を考える



東京都あきる野市立前田小学校で、性別に基づく無意識の思い込みをテーマにした授業が行われました。12月18日、5年生と6年生の生徒たちは、自分自身の可能性を広げるために、性別に捉われない生き方を模索しました。

無意識の思い込みとは?



「無意識の思い込み」(アンコンシャス・バイアス)とは、意識せずに持つ先入観や偏見のことを指します。東京都内の調査によると、多くの児童や生徒、さらには保護者・教員の間でも、性別によって職業の向き不向きがあるという考えが根強いことが分かりました。特に、高校生になるにつれこの傾向は強くなるといいます。つまり、成長とともに大人たちの影響を受けて、無意識のうちに性別による思い込みが形成されていくのです。

授業の内容と目的



この授業は、子どもたちが無意識の思い込みに気づくことで、より自由で豊かな人間関係を築く手助けをすることを目的としています。5年生は「日常生活に潜む性別による思い込み」をテーマにし、クラス内での具体例について議論をしました。子どもたちは自らの経験を元に、「女の子がピアノを習うのは普通だ」というような思い込みを振り返り、意見を交わしました。そして、多くの生徒が自身の中にあった無意識の思い込みに気づく瞬間を持ったのです。

6年生のクラスでは、視点を将来に広げ、「職業に対する性別による思い込み」に焦点を当てました。生徒たちが自分の思い込みを認識することで、職業選択の幅を広げることを目指しました。授業を通じて、「性別や人種に基づく決めつけが、自分に影響を与えることに気づいた」との感想が次々と出され、夢やキャリアの可能性について真剣に考える姿が見受けられました。

データを元に学びを深める



授業の導入部分では、読売KODOMO新聞の特集記事が使われ、客観的なデータや最近の社会の動きについても触れられました。これにより、生徒たちはより広い視点から自分たちの思い込みを見直すことができました。

貴重な経験を経て



教室内では、生徒たちが活発に意見を交わす場面が多く見られ、その中には自分を振り返ることで成長を実感する瞬間もありました。自らの思い込みを見直すことで、よりオープンな思考を得た子どもたちは、今後の人生においてもこの経験を大切にすることでしょう。この授業は、性別に捉われない自由な選択の重要性を伝えるとともに、未来への希望と勇気を与えるものでした。将来、彼らが多様な選択肢を持つ社会を築く助けとなることを願っています。


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