2024年の歌詞検索トレンドについて
ヤフー・データソリューションが発表したデータ分析レポートによれば、2024年に最も検索された歌詞の楽曲は、Creepy Nutsの「Bling-Bang-Bang-Born」でした。このトレンドは、特に子ども向けの意図を持つ検索がいくつか見受けられたことが特徴的です。
検索キーワードの分析
このレポートによると、2020年から2024年までの間に「歌詞」と共に検索された楽曲名の中で、「Bling-Bang-Bang-Born」の検索が最も多かったそうです。また、検索ではカタカナ表記の「ブリンバンバンボン」も人気で、アーティスト名と共に検索されることが多いため、楽曲自身を知っている人が多いと予想されます。
一方で、カタカナ表記での検索には「歌手」に関する情報を求める人々の姿が見受けられました。これは、特にその楽曲の出所を知らない親や祖父母が子どもに関連して検索していることを示唆しています。これは、歌詞やアーティストに興味を持つのがあの世代の子どもたちの内側にあるのかもしれません。
季節性と歌詞の関係
また、3月に多く検索される楽曲には、毎年恒例の「うれしいひなまつり」があります。この現象は特に2022年以降目立っており、コロナ禍の影響もあって、イベント関連の楽曲や季節行事が一層注目されました。今年の検索データからも多くの卒業ソングが圏内にランクインしていて、子どもの成長に伴う感情の変化を反映していると言えるでしょう。
他の楽曲について
これらの検索データは、歌詞だけでなく関連するテーマの調査も可能にします。「ハッピーセット」や「キッズ携帯」といった検索が「ブリンバンバンボン」に関連していることは、子育て世代が音楽と日常生活をどのように結び付けているかを示す良い例です。このデータは、企業や自治体が子ども向けサービスを展開する際に、消費者のニーズをより深く理解する助けとなるでしょう。
今後の展望
「ヤフー・データソリューション」は、今後もこのようなビッグデータを活用し、そうしたトレンドをさらに分析していくと同時に、社会に価値を提供する取組みを続けていきます。たとえば、キャンペーン企画や新商品の開発に役立つ情報を企業に提供し、子どもたちの関心を刺激する内容の展開を図っていくことで、より豊かな育児環境の実現に寄与していくでしょう。
詳しいレポートはヤフー・データソリューション公式サイトで公開されていますので、興味のある方はぜひチェックしてみてください!
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