中学受験における個別指導塾活用の実態
近年、中学受験の競争が激化している中、どのように成功を収める家庭が多いのかを知ることは、保護者たちにとって重要なテーマです。そんな中、Web教育メディア「中学受験ポータル」を運営するライフデザインは、中学受験で合格した186名の保護者に対して実態調査を実施しました。
調査の背景
この調査の目的は、家庭教師や個別指導塾がどれほど中学受験の合格に寄与しているかを明らかにすることです。具体的な評価とニーズを把握することで、今後の教育方針や選択に役立てる情報を提供します。調査は2025年10月から11月にかけて行われたもので、対象は東京や神奈川、大阪などに居住する保護者たちです。
調査結果の概要
調査の結果、驚くべきことに、合格者の57%が家庭教師や個別指導塾を利用していると回答しました。これは、合格者の半数以上が個別指導を受けたことを示しています。
次に、利用形態を尋ねたところ、「集団塾と家庭教師の併用」が最も多く、次いで「集団塾と個別指導塾の併用」という結果でした。この点からも、個別指導の利用が一般化していることが伺えます。
講師の質と指導形式
講師の質に関する質問では、66%が社会人のプロ講師であると答えました。教育の質が求められるため、多くの保護者はプロ講師を使用する選択をしています。また、指導形式としては、自宅や教室での対面指導が主流で、オンラインでの指導も取り入れられています。知識の獲得においては、地域に縛られないオンライン教育が浸透してきているのが分かります。
合格へ与える影響
調査の重要な点の一つは、62%の保護者が「家庭教師や個別指導塾がなければ合格は難しかった」と感じていることです。これに対して、31%は必要なかったと回答していますが、多くの家庭が強い依存を示していることは確かです。
いつから利用開始したか
そして、個別指導をいつから利用し始めたのかを尋ねると、中学受験が本格化する小学5・6年生からと答える家庭が多く、一部は低学年から利用していることが確認されました。
費用について
月々の費用では、平均で42,043円という結果が出ました。家庭ごとの予算に応じて、集団塾との併用なども考慮されているようです。
傾向と選び方
家庭教師や個別指導塾を選ぶ理由としては、「中学受験全般の対策」が49%と多く、苦手科目の克服や集団塾での成績向上も含め、多様な目的があります。また、家庭教師や個別指導塾を選ぶ際には、講師の実績や相性などに注意を払うことが重要であるという意見が多く寄せられました。
総括
今回の調査からわかるように、個別指導はもはや「勉強が遅れている子が利用するもの」といった古いイメージではなくなっています。家庭ごとに異なるニーズに応じた「ハイブリッド型の受験戦略」を採用することで、合格に向けた道筋が明確になっています。教育環境の変化とともに、今後も家庭教師や個別指導塾の役割はますます重要になることでしょう。このような動向を踏まえ、保護者たちもさまざまな選択肢を検討し、より良い教育体験をお子様に提供していけるよう、情報を更新していくことが求められます。
中学受験を考える親にとって、情報の収集は鍵です。これからの子供たちに最適な学びを提供するために、各家庭が最適な選択をする助けとなることを願ってやみません。
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