新たに登場!軽やかさと安定感を兼ね備えたバスケットシューズ
スポーツ用品の専門企業、株式会社アルペンが新たに発表した「TIGORA(ティゴラ)」のバスケットシューズが話題です。2025年11月28日から全国のスポーツデポやアルペン、公式オンラインストアで販売が開始されます。このシューズは、特にバスケットボールを始めたばかりの小中学生、そして初心者からさらなるレベルアップを目指すプレーヤーに向けて開発されました。
コンセプトと改善点
前作モデルが「軽さ」で高く評価されていたのに対し、今作ではさらに「安定性」が大幅に向上しました。バスケットボールゲームの特性を考慮し、速い動きや切り返しが求められる中で、シューズの剛性がプレーヤーをしっかりと支えます。特に、左右の切り返しに対応した形状や、サイドにまで巻き上がるラバーが特徴です。これにより、床面をしっかりと捉えることで、瞬発力のある動きが可能になります。
また、日本人約12,000人分の足型データを基に、新たに設計されたフットベッドにより、幅広の足型にもフィットしやすくなっています。ユニセックスのデザインで、様々な年齢や性別の方が利用できる配慮もされています。
学生バスケットボールの変化への対応
近年、ミニバスケットボールのルールが改定され、一般ルールとの境目が小さくなっています。そのため、小学生から中学生のプレーヤーにとって着地や切り返しをしっかり支える「安定性」を備えたシューズがますます重要視されています。しかし、エントリーモデルには価格や性能面での問題があり、初心者層にはオーバースペックの製品も見られました。
そこで、TIGORAでは激しいプレーにも対応できる安定性と軽量性を両立したコストパフォーマンスの高いシューズを開発。価格も手頃な6,999円(税込)に設定されています。
商品の特徴
1. TPUシャンクによる剛性
TPUシャンクを採用することにより、シューズのねじれや地面からの衝撃を効果的に抑えています。これにより、激しいプレーでも足をしっかりと保護することができます。
2. 巻き上がったソール
アウトソールがサイドまで巻き上がっているため、様々な方向への切り返し時でも安定したグリップ力を発揮します。ヒールカップは深めに設計されており、着地時の安定感を向上させ、次のステップへのスムーズな移行をサポートします。
3. ワイド設計でフィット感抜群
日本人の足型データをもとに新設計されたワイドタイプは、成人の幅広な足にもフィットしやすい仕様。サイズは23.5cmから30.0cmまで幅広く展開し、誰もが選びやすいデザインとなっています。アッパーには通気性がありながら軽量性も兼ね備えたエンジニアドメッシュが使われており、約335g(26.0cm)という軽さを実現しています。
まとめ
「ブレない安定感のあるバスケットシューズ」は、子どもたちの成長を支える理想的なアイテムです。軽さと安定性を兼ね備えたこのシューズで、新たなバスケットボールの世界を楽しんでみてはいかがでしょうか。2025年11月28日をお楽しみに!詳細な情報や購入は、公式サイトをご覧ください。購入は
こちら。