世界に一つだけの箱を作る「ハコニコ便」
贈り物をすることは日常の楽しみですが、何を贈るか悩むことも少なくありません。そこで、日本郵政が新たに提供する「ハコニコ便」は、贈り物をもっと楽しくするためのサービスです。このサービスでは、専用サイトにアップロードした写真を使って、オリジナルの箱を作成することができます。特に家族への贈り物として大変喜ばれる内容となっています。
家族を楽しくつなぐ体験型イベント
「ハコニコ便」は、2025年12月5日(金)から12月7日(日)まで、有明ガーデンで開催される「ハコニコ便 おじいちゃんおばあちゃんへ プレゼント大作戦」にて体験できます。このイベントでは、家族で楽しめるさまざまなコンテンツが用意されており、オリジナルの箱をその場で作成することができるほか、お子さまが白地のパズルに自由に絵を描いたり、手形を残したりすることができるアクティビティも用意されています。
参加者は、プロのカメラマンにお子さまの写真を撮影してもらい、すぐにオリジナルの箱に貼り付けることができます。これにより、思い出がぎゅっと詰まった贈り物が完成します。箱のデコレーションに使うペンやシールも会場で用意されているため、参加者自身のクリエイティビティを発揮することができます。
「ハコニコ便」の特長
「ハコニコ便」は、特にご家族のお子さまの成長を実感できるように工夫されています。お子さまの顔がプリントされた箱に、描いた絵や手紙、さらには手作りの作品を詰め込んで送ることができるため、もらった相手にとっても特別な贈り物となるのです。日本郵政は、「ハコニコ便」を通じて、贈り物をより楽しむ文化を広めることを目指しています。
参加するメリット
このイベントでは、参加者限定のプレゼントも用意されており、写真を投稿するとオリジナルのキャンディを先着でプレゼント。さらに、アンケートに回答した方には、特製のシールも贈られます。おじいちゃんやおばあちゃんにとって特別な存在に仕上がる贈り物を通して、家族の絆を深めるチャンスです。
「ハコニコ便」のサービスは2025年12月5日から開始され、専用サイトでの申し込みを受け付けています。価格は、オリジナル箱が含まれたセットで1,980円(税込)となっており、手軽に利用できる点も魅力です。発送方法としては、レターパックライトを利用することが推奨されています。
「ハコニコ便」は、ただの箱ではなく愛情が詰まった特別な贈り物を提供します。家族の思い出を形に残せるこの機会をお見逃しなく!