パパママのバレンタイン
2026-01-30 21:32:25

2026年バレンタイン!ママパパのご褒美プレゼントランキング解剖

バレンタインに自分を甘やかすママパパたち



2026年のバレンタインに、ママたちとパパたちが自分自身へのプレゼントをどのように選んでいるのか、気になる調査結果が報告されました。子育て世帯に焦点を当てたこの調査により、約2割のママパパが自分用にバレンタインのプレゼントを購入したことがわかりました。

自分用プレゼントの実態


調査を実施したのは、国内最大級の子供とお出かけ情報サイト「いこーよ」を運営するアクトインディ株式会社です。自分へのプレゼントを購入したという回答は19.1%で、約5人に1人が自分を甘やかしていることになります。一方、約80.9%のママパパは「自分用は購入しない」と回答しました。これは、依然として多くの人がバレンタインを子どもやパートナー、周囲の人々のためのイベントとして捉えていることを示しています。

人気のプレゼントは「チョコ」!


自分用のプレゼントの中身を聞いたところ、圧倒的に「チョコ」が人気でした。その結果、9割以上がチョコレートを選び、手軽に幸福感を味わえるアイテムとして位置付けられています。なかには少し高級なチョコを選んで、自分への特別なご褒美として楽しむママパパも多く、普段は手の届かないアイテムを選ぶことが、より特別感を増すようです。

プレゼントの予算について


自分へのバレンタインプレゼントの予算に関しても興味深い結果が得られました。約7割の方が「3,000円未満」を予算としていることが明らかに。これは、特別すぎず、しかし高すぎないように選ぶ傾向が見られることから、気軽な贅沢を楽しむ日としての位置付けを反映しています。また、予算が5,000円以上の上位層も存在し、年に一度のこのイベントにしっかりとお金をかける人々もいるようです。

バレンタインを楽しむ工夫


この調査からは、ママパパたちが育児や家事に忙しい中、バレンタインを家族と過ごしつつ、自分自身も大切にする日へと変化している様子もうかがえます。たとえば、「子どもが寝た後にゆっくりチョコを楽しむ時間が心の安らぎになっている」という声もあり、自分のための時間を持つことの重要性を再認識させてくれます。自分へのちょっとしたプレゼントを贈ることが、日常生活におけるストレス軽減や心の豊かさをもたらすでしょう。

まとめ


バレンタインデーが近づく中、ママパパたちがどのようにこの日を過ごしているのか、また自分自身に贈るプレゼントがどれほどの意味を持っているのかを理解することができました。育児や家事に忙しい毎日の中でも、自分を労わる気持ちを大切にしてほしいと感じます。

このように、2026年のバレンタインデーは、愛する家族を祝うだけでなく、自分自身を再評価し、自分への優しさを表現する良い機会と言えるでしょう。これからも、「自分も大切にする」という風潮が深まっていくことを願っています。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

関連リンク

サードペディア百科事典: バレンタイン チョコレート ご褒美

トピックス(子育て/育児)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。