マグマ飯とやきいも電車
2026-01-15 12:44:26

鹿児島で楽しむ冬の味覚!「マグマ飯」とやきいも電車イベントが登場

鹿児島で楽しむ冬の味覚!「マグマ飯」とやきいも電車イベントが登場



2026年1月23日から2月23日までの間、鹿児島市が誇る冬のイベント「マグマ飯」が開催されます。このイベントでは、ユニークな体験型の路面電車『マグマやきいも電車』に乗ることができ、ほくほくの焼き芋を楽しみながら市内を巡ることができます。また、同時に12種類の特別メニュー『マグマ飯』が展開され、マグマをイメージした料理をたっぷりと堪能することができるのです。

「マグマ飯」とは?



『マグマ飯』は、鹿児島市のシティプロモーションのシンボルマーク「マグマシティ」に由来し、マグマのイメージを反映した特別メニューの数々です。見た目が赤くて辛い、ボリューム満点の料理が用意されており、見た目で楽しさを演出し、味わいでも満足を提供します。料理の企画は、鹿児島のグルメをSNSで発信する『junko』とWebメディア『KagoshimaniaX』が監修しており、さらには鹿児島情報高校の生徒たちが参加したメニューも登場します。

大注目のメニュー一覧



イベントのメニューには、例えば「ドカーンと口からマグマたい焼き」があります。これはたい焼きの中にチリドッグが詰まっていて、見た目にもインパクト大!また、南米のソウルフード「エンパナーダ」を使った「マグマを包んだボンッ!パナーダ」は、真っ赤な具をチリソースで飾り、噴火するようなビジュアルが特徴です。

他にも、「黒豚のポルケッタとフリアリエッリ」、「海老のトマトクリームスープパスタ」、さらには「桜島ドライキーマカレー」など、魅力的なメニューが目白押しです。また、各店舗を巡るスタンプラリーも同時開催され、鹿児島県産の黒牛などが当たるチャンスもあるので、友達や家族と一緒に楽しむことができます。

マグマやきいも電車について



『マグマやきいも電車』は、鹿児島市内のシンボルマーク「マグマシティ」を基にした光るLED装飾が施されたおしゃれな電車です。特に注目すべきは、電車内で焼き芋を楽しみながら、さまざまな観光スポットをめぐることができるという点です。また、参加者にはガイドによる市内の歴史や文化の紹介があり、楽しいひとときが演出されます。

参加店舗のご紹介



イベントに参加する店舗には、『たいやき商店』や『Pizzeria MARU』、『ラーメン専門 天満TEMMA』など、幅広いジャンルの飲食店が揃い、各店の個性豊かなメニューを楽しむことができます。地元の新鮮な食材を用いた料理は、美味しさと楽しさを兼ね備えています。

まとめ



鹿児島の冬を盛り上げる「マグマ飯」と「マグマやきいも電車」は、ただの食事ではなく、それぞれの体験がブランド化されたイベントとして楽しむことができます。ぜひ、家族や友人を誘って、特別な冬の体験を満喫してください。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

画像19

画像20

画像21

画像22

関連リンク

サードペディア百科事典: 鹿児島 マグマ飯 マグマやきいも電車

トピックス(おでかけ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。