中高一貫校選びの新たなアプローチとは?
2025年7月15日、朝日新聞出版から発売されるAERAムック『偏差値だけに頼らない中高一貫校選び2026』は、これからの中学受験と学校選びに関する新たな情報を提供します。本書は、学校に対する価値観が変わりつつある中、単純な偏差値だけでなく、子ども一人ひとりにふさわしい学校を見つけるための手助けをします。
本書の特徴
このムックには、全国387校の大学合格実績がまとめられており、各学校の強みを把握するのに非常に役立ちます。また、全国各地の中高一貫校の取材を通じて紹介される事例や、教育の専門家によるアドバイスが満載です。特に、両親が子どもに最適な学校を選ぶための視点や方法論が提案されています。
巻頭特集「多様な学びができる学校」
この特集では、探究型授業や体験活動が充実している学校について全国7校を紹介。また、専門家による「学校を選ぶ力を育てる10のヒント」も掲載されています。これにより、教育現場の多様性を強調し、子どもたちの個性を伸ばす環境を選ぶための情報が得られます。
中学受験の入試問題座談会
受験指導の専門家と入試問題作成者が集まり、国語、算数、社会、理科それぞれの教科ごとに問題の背景や意義を徹底討論。これにより、入試問題の狙いや子どもへのメッセージが浮かび上がってきます。
共学と別学、その選択基準
「わが子に合うのは共学か別学か」というテーマでは、各々の特徴や選び方のポイントが解説されています。また、先輩ママの経験談や、学校説明会の活用法についても詳述されており、これから中学受験を控える保護者には必見の内容です。
大学受験と中高一貫校の関連性
中学受験の結果が大学受験にどう影響するかという視点も重要です。近年、大学への進学は総合型選抜や推薦型選抜が主流となりつつあり、これに関連する中高6年間の充実した学びが求められています。
特集には、推薦型で大学に合格した大学1年生へのインタビューも収録され、その学びの過程や興味の広げ方についても伺います。実業家や評論家のインタビューもあり、多角的な視点から中学受験を考察します。
保護者のための実用情報も満載
最後には、全国387校の合格実績が一覧化されているため、各校の強みを簡単に把握できます。受験に関するノウハウや実践的なアドバイスが多数掲載されており、家庭や子どもに適した志望校選びが楽になること間違いなし。
定価1540円(本体1400円+税10%)で、2025年7月15日にHITを迎える本ムックは、受験家庭にとって必読の一冊です。この機会に、自分のお子さんに合った中高一貫校選びについて、真剣に考えてみてはいかがでしょうか。詳細は
こちらでご確認ください。