「桜の種類」ランキング調査の結果が発表!
春が訪れると、心躍る行事と言えばお花見ですね。今回は、株式会社CMサイトが運営するランキングサイト『ランキングー!』が実施した、「いくつ知ってる?好きな『桜の種類』ランキング」の結果をお届けします。9,000人を超える回答者からのコメントも交えながら、トップ5の桜をご紹介します。
ランキング結果
1位に輝いたのは、なんといっても「染井吉野(ソメイヨシノ)」。日本の春の象徴ともいえるこの桜は、1,924票を集め、圧倒的な支持を得ました。特徴としては、一重咲きの花弁が淡い紅色から徐々に白に変わる美しいグラデーションがあります。この美しさに魅了される人々の気持ちが、コメントからも伺えます。投票者の一人は「やはり、日本の桜代表はこれだと思うから」と、その魅力をみずからの言葉で表現しています。
2位には944票を獲得した「枝垂れ桜(シダレザクラ)」。垂れ下がった枝が特徴のこの桜は、特に京都でのライトアップ時の美しさが多くの人の記憶に残っています。「京都に行った時にライトアップされた枝垂れ桜が美しくて忘れられないから」というコメントは、この桜の特別な存在感を物語っています。
3位に選ばれたのは、922票の「八重桜(ヤエザクラ)」。華やかでボリューム感のある花弁が人気のこの品種については、「豪勢な雰囲気が好き」との声も。このように、八重桜はその豪華さで多くの方々を魅了していることがクリアです。
4位は472票の「河津桜(カワヅザクラ)」で、開花期間が長く、早春に楽しめる可愛い桜。投票者は「早く春を感じさせてくれる華やかな色の可愛い桜なので」とその魅力を語ります。実際、他の桜と比べて早く咲くため、春の訪れを楽しむ絶好の選択肢となりそうですね。
5位には339票の「山桜(ヤマザクラ)」がランクイン。高木に分類され、特に大きいものでは30mにも達することがあります。清楚で美しいその姿に、「清楚で大好きです」との声も多く寄せられています。
その他のランキングも要チェック
今回紹介したのは、あくまでTOP5です。6位から20位までのランキング結果も気になる方は、記事のリンクをご覧ください。桜の種類それぞれに、食い入るような魅力がありますので、色々なコメントを通じて自分自身のお気に入りの桜を見つける楽しみもあります。
このランキングを通じて、日本人に愛される桜たちの魅力を再認識できたのではないでしょうか。あなたの好きな桜は何ですか?春の訪れを感じながら、ぜひお花見に出かけてみてください。
詳しいランキング結果については、
こちらからご覧いただけます。