高校生デザインのトロフィー
2026-01-14 13:49:12

高校生がデザインした「平和の花カンナ」トロフィーが完成!

平和への願いを込めた高校生デザインのトロフィー



広島市の高校生が手掛けたトロフィーが、平和への願いを込めて完成しました。このトロフィーは、2026年に開催される「天皇盃 第31回全国都道府県対抗男子駅伝競走大会」のために制作されたもので、広島市立基町高等学校の生徒たちによってデザインされました。今回の制作は、株式会社大創産業がメインスポンサーを務める活動の一環として行われました。

トロフィーへの理念



トロフィーのデザインには、「平和の花カンナ」がモチーフとして採用されています。このカンナは、被爆後の広島で最初に花を咲かせ、多くの人々に復興の希望を与えた花です。トロフィーはカンナの色彩のグラデーションを忠実に再現しており、鮮やかな赤やオレンジの色合いが見る者の目を引きます。

さらに、トロフィーの素材には平和記念公園にある「原爆の子の像」に捧げられた折り鶴が再利用されています。この取り組みは、広島市の平和推進部によるもので、世界中から届けられた折り鶴を活用することで、平和のメッセージを広める狙いがあります。トロフィーの姿は、未来を担う選手たちを鶴に例え、彼らの飛躍を応援する願いが込められているのです。

市立基町高等学校の思い



トロフィー制作に関わる生徒たちは、「平和をテーマにしたトロフィーを通じて、私たちの考えた平和の形を多くの人々に伝えたい」と語っています。制作を通じて、平和の意味を深く考える機会となったと感じているとのことです。

大創産業の取り組み



大創産業は2015年から「天皇盃 全国男子駅伝」のメインスポンサーとして、スポーツの振興と共に平和のメッセージを発信しています。また、トロフィーに使われる素材は、2019年からの授与企画で始まり、今年で5回目を迎えました。特に、広島の高校生たちに平和について考える機会を提供することを目的とし、彼らにデザインや制作を依頼しています。

まとめ



トロフィー制作は、ただのイベントのためのものではなく、そこには平和に対する強い思いが込められています。高校生たちが手掛けたこのトロフィーは、多くの出場選手に励ましを提供するとともに、観客にも深いメッセージを伝えることでしょう。彼らの努力が、平和の象徴として世界に広がることを願っています。


画像1

画像2

関連リンク

サードペディア百科事典: トロフィー 平和記念公園 カンナ

トピックス(子育て/育児)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。