2025年夏休み・親子で参加するサマースクールのご案内
夏休みは、子どもたちにとって大切な学びの時です。今年も国際NGOであるワールド・ビジョン・ジャパンが主催する「ワールド・ビジョン・サマースクール2025」が開催されます。このプログラムは、世界の子どもたちとのつながりを感じ、自分にできることを見つけ、行動へとつなげることを目的としています。
サマースクールの概要
サマースクールは、2025年の夏休み中に実施され、オンラインと対面で開催されます。オンラインは7月24日(木)、対面は7月29日(火)から8月2日(土)まで行われ、対象は小学生とその保護者です。参加は無料で、申し込み締め切りも設定されていますので、興味のある方はお早めに登録しましょう。
申込み締め切りは、対面イベントが6月23日(月)、オンラインイベントは7月14日(月)となります。約20年にわたって開催されてきたこのプログラムには、すでに4,654人が参加しており、昨年には602人の親子が参加しました。今年は、1,250組の枠が用意され、さらに多くの家庭が参加できるチャンスです。
プログラム内容
参加者は、バーチャルツアーや様々な体験活動を通じて、途上国の現実を知る機会が与えられます。具体的には、SDGsをテーマにしたプログラムが用意されており、貧困、教育、水衛生といった課題について学びます。これによって、子どもたちは協力し合いながら問題解決に取り組む力を養うことができます。
特に、昨年参加したお子さまの93%が「楽しかった」と感じるなど、大変好評です。このサマースクールは、夏休みの宿題や自由研究にも最適な内容です。参加することで、世界を身近に感じ、貴重な経験が得られることでしょう。
オンラインイベント
パソコンを通じてアフリカの生活を体験するバーチャルツアーでは、ケニアの子どもたちの暮らしに触れることができます。現地スタッフとの質疑応答タイムもあり、興味を持って様々な質問ができる機会も設けられています。
対面イベント
実際に水汲み体験を行うことで、現地の多数の子どもたちが直面している問題を身をもって学ぶことができるワークショップも行われます。この体験を通じて、参加者は自分の体験を元に新たな気づきを得ることができます。
また、保護者向けのプログラムも用意されており、子どもたちが参加中の間に、事後学習の方法や自由研究への活用方法を学ぶことができます。さらに国際的に活躍する親のトークセッションも設けられています。
参加した子どもたちの声
これまで参加した子どもたちは、世界を「自分ごと」として捉え行動する姿勢を見せています。例えば、サマースクールに参加した女の子が手作りのアクセサリーを販売し、得たお金を寄付するという取り組みを行ったことも報告されています。
親も子も一緒に学び、考え、時には感動する瞬間に出会うことができるこのサマースクール。今年の夏は、親子で共に国際理解を深める貴重な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。
詳細・お申し込みは公式サイトにてご確認ください。