北海道胆振で楽しむ「いぶり五大遺産スタンプラリー」
概要
2025年の夏、北海道胆振地方で開催される「いぶり五大遺産スタンプラリー」の詳細が明らかになりました。このイベントは、7月1日から9月30日までの期間、セブン‐イレブンと北海道胆振総合振興局がタッグを組んで実施されます。地域の活性化を目的としたこのスタンプラリーでは、北海道の歴史や文化を学びながら楽しむことができます。
いぶり五大遺産とは?
「いぶり五大遺産」とは、洞爺湖・有珠山ジオパーク、アイヌ文化、縄文遺跡群、むかわ竜、炭鉄港の5つの地域資源を指します。これらは北海道胆振総合振興局が誇るもので、世界的に価値のあるものとされています。スタンプラリーでは、これらの遺産や文化に触れながら、楽しく体験できるよう工夫されています。
スタンプラリーの参加方法
参加方法はとてもシンプルです。まず、胆振総合振興局管内のセブン‐イレブンや対象となる施設でスタンプラリーの台紙を手に入れます。次に、「ウポポイ」を含む対象スポットを訪れ、台紙にスタンプを押印していきます。必要なスタンプ数が集まったら、応募を行うことができます。
応募方法
応募方法には2つの選択肢があります。1つ目は、対象施設に設置されている応募用紙の投函箱を使用することです。2つ目は、二次元バーコードからオンラインで応募する方法です。応募締切は2025年10月7日までとなっているので、早めの行動が鍵です。
スタンプを集めて素敵な賞品をゲット!
スタンプを集め、応募をした方には、素敵な賞品が用意されています。ウポポイを含む5施設以上のスタンプを集めた方の中から25名に、地域の特産品や五大遺産関連グッズが当たるチャンスがあります。また、6施設以上のスタンプを集めた方には、特別なグッズが抽選で5名にプレゼントされます。特産品など、地元の魅力を詰め込んだ賞品に期待が高まります。
まとめ
この夏、北海道胆振の歴史や文化に触れ、地域を巡る「いぶり五大遺産スタンプラリーに参加してみてはいかがでしょうか?家族で楽しめるこのイベントは、思い出作りにもピッタリです。セブン‐イレブンで台紙を手に入れて、スタンプを集めながら、素敵な地域資源を体験し、賞品をゲットする機会をお見逃しなく!