小学生の金銭感覚が変化!お年玉の使い方と投資の意識調査
株式会社小学館が行った『コロコロコミック研究所』の調査によると、男子小学生たちのお年玉に対する考え方や投資への意識が興味深い結果を示しています。
お年玉の金額と使える金額の実態
今年の調査によると、小学生がもらうお年玉の金額は「1万1円〜2万円」が最も多く、全体の約30%を占めました。また、使用できる金額としては「3,001円〜5,000円」が最多で、約7割の子どもたちが5,000円以内での制限を設けられていることがわかります。この傾向から、金銭の使い方に対する自立が促されつつある様子が伺えます。
多様なお年玉の受け取り方
お年玉の受け取り方としては、97.2% が現金、その他にはスマホ決済や銀行振込、商品券といった方法も見られました。特に、デジタル化が進む現代において、現金以外の受け取り方が増えていることは注目です。
投資への興味と金融リテラシー
さらに注目すべきは、子どもたちの投資に対する関心です。「お年玉を『使う』のではなく、『増やす』ことに興味はありますか?」という問いには、60%以上が興味を示しました。また、約1/4の子どもたちが「投資」や「NISA」という言葉を知っているとの回答がありました。これは、子どもたちが日常生活の中で金融についての会話を耳にし、理解を深める機会が、家庭内や学校で増えていることを示唆しています。
貯金とホビーへの支出
お年玉の具体的な使い道としては、「貯金」が1位に。次いで、人気のホビーである「ベイブレード X」や「ポケモンカード」の購入がランクインしました。これは、子どもたちが自分の好きなことに積極的にお金を使っていることを示しています。
調査の背景と今後の取り組み
この調査は、『コロコロコミック研究所』が行ったもので、1977年から刊行されている『コロコロコミック』の読者からの意見を基にしています。将来的には、金融教育を通じて子どもたちの金銭感覚を鍛える取り組みが進められることでしょう。金融リテラシーを身につけることは、未来の自分への投資とも言えます。
結論
小学生のお年玉の使い方や投資意識の変化は、単なるお金の使い方以上のものを見せてくれます。彼らは未来に向けて自らの資産を増やす方法を考え始めているのかもしれません。このような姿勢は、現代の子どもたちにとって新しい価値観を形成する上で重要です。
今後も『コロコロコミック研究所』は小学生たちのリアルな変化を追いながら、未来の金融教育と楽しみを両立させる提案を続けていく予定です。