新たな体験を通じて未来を描く!
都市部に住む中学生を対象にした新しいエデュケーショナル・ツーリズムプログラム「Blue Family Project.」が、富山と北海道芦別の各地域で開催されます。このプログラムは、2025年に富山で8月17日から23日、そして北海道芦別で9月14日から20日までの期間内で進行されます。先着8名の限定枠で申し込みが受け付けられています。
このプログラムの最大の特徴は、「都市部の中学生」と「地域で暮らす人々」との出会いを通じて、新たな価値や経験を提供することです。参加者は、地域で暮らし、学び、挑戦することを通じて人生の新たな局面に出会うことができるでしょう。
プログラム内容
年間を通して参加者が得られる体験は非常に多彩で、地域ならではの学びに重点が置かれています。富山プログラムでは、養鶏家での命をいただく体験、若手農家での農業体験、伝統職人による工芸体験など、通常の学校生活では味わえない実践的な内容が盛り込まれています。また、地元中学生との交流も行われ、地域社会への理解を深めるきっかけとなります。
一方、北海道芦別プログラムでは、森林組合で地域の林業や木材の価値を考えるなど、自然との関わりを重視したプログラムが展開されます。地域の社長との懇親会や、山遊びを通じて、教室では決して学べないリアルな体験を積むことができ、自らの目で見て感じることが求められます。
参加するメリット
このスクールに参加することで、ただの7日間の体験以上に、自身の人生に影響を与えるような出会いが待っています。特に、14歳前後の中学生にとって、様々な価値観を持つ人々との交流は非常に貴重です。プログラムは、「かっこいい大人」「仲間」「自然や文化」との出会いを通じて、参加者の非認知能力を育むことを目指しています。
また、プログラム中には、「お客様」や「子ども」として扱わず、一人の人間として対等に向き合う体験も用意されています。失敗を恐れずに挑戦することを重視し、最終日には自らの成長を振り返りながら「10年後の自分」を描くプレゼンテーションを行います。
未来のクリエイターを育てる
「Blue Family Project.」は単なる体験学習を目的とするのではなく、参加者が自身の未来を描けるようになる手助けをすることを意図しています。地域の課題やそれに対する自分の考えを自然体験を通して深く理解することで、参加者は社会における自らの役割を認識することができるでしょう。また、様々な環境で何ができるのか、自身に問いかける場でもあり、これからの人生を一歩進めるための重要なステップとなります。
参加方法
興味を持った方は、ぜひ特設サイトを訪れ、申し込み手続きを行ってください。富山、北海道の美しい自然の中で、新しい価値と経験を見つけるこのプロジェクトに、ぜひ参加してみてください。あなたの人生に影響を与える素晴らしい出会いが待っています!