ハイローチェア調査
2025-01-30 10:31:19

赤ちゃんの育児を支えるハイローチェア使用実態調査2025の結果

調査概要



2025年1月に、株式会社ベビレンタが500名を対象にハイローチェアに関する実態調査を実施しました。この調査では、ハイローチェアの使用状況、入手方法、選択基準などが明らかになりました。

ハイローチェアの使用率



調査の結果、子どもがいる家庭のうち約57.4%がハイローチェアを「使ったことがある」と答えており、6割近い家庭がこの育児アイテムを利用していることが分かります。その中でも、手動ハイローチェアが35.4%、電動が22%の割合で使用されていました。
反対に、42.6%の家庭は「使用していない」と回答し、その理由には「必要ない」「知らない」「場所を取る」などがあがりました。特に、東京都では使用率が65%と高いことも特徴的です。

ハイローチェアの入手方法



ハイローチェアをどのように入手したのかという調査結果によると、「新品購入」が最も多く38.3%を占めました。次に「譲ってもらった」26.1%、「プレゼント」が17.4%と続きました。新品を選ぶ家庭が多いのは、赤ちゃんが長時間使用するため、その安全性を重視しているからだと考えられます。

ブランド別の人気



ハイローチェアで最も多く使用されているブランドは「コンビ」で、31%の家庭がこのブランドを選んでいます。続いて「西松屋」が25%、「アップリカ」が24%と人気を博しています。特にコンビのネムリラシリーズは、その安全性や機能性から高い評判を得ています。

使用タイミング



ハイローチェアの入手タイミングについては、出産前の妊娠後期である「妊娠28週~40週」が24.7%と最も高く、続いて「生後1ヶ月未満」が21.2%となっています。この結果から約半数の家庭が、赤ちゃんが生まれる前にハイローチェアを用意していることがわかります。

重視するポイント



ハイローチェアを選ぶ際、最も重視されたのは「安全性」で29.9%、次いで「価格」が28.2%、「機能性」が27.7%でした。大型の育児用品であるため、安全性とともにサイズ感も重要視されることが伺えます。年代別に見ると、20代は「価格」を重視する傾向が強く、30代では「安全性」を重視する傾向が見られました。

まとめ



総じて、本調査からは、ハイローチェアを使用する家庭が約6割に及ぶことが明らかになりました。一方で、利用していない家庭の多くは「必要ない」と感じていることから、ハイローチェアの利便性が広まりきれていないことがうかがえます。商品選びには、安全面を重視しつつ、世代によって異なるニーズに応えることが求められます。これらのデータをもとに、今後の育児用品業界の発展が期待されます。


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