新しい学びの選択肢、ハイブリッド学習が誕生
学習する環境が多様化する中で、学研教室が新たに導入した『ハイブリッド学習』は、教室への通学と自宅でのオンライン学習を組み合わせた新しいスタイルです。これにより、今まで以上に柔軟な学び方が可能になりました。この取り組みが、全国の約3,000教室でスタートし、保護者や子どもたちから注目が集まっています。
ハイブリッド学習の基本構成
教室学習日
まず、週に1回の教室学習日では、実際の教室で他の子どもたちと一緒に学ぶことができます。これにより、仲間との協働やコミュニケーション能力を育む大切な機会となります。
オンライン学習日
続いて、もう1日はオンライン学習日です。この日には、指導者がビデオ通話を通じてお子さまの学習をサポートします。自宅での学習でも、安心して指導を受けることができ、子どもたちが自分のペースで学ぶ力を養うことができます。
毎日の宿題提出
さらに、毎日の宿題提出が求められるシステムでは、オンラインで教材を提出し、先生からのフィードバックもリアルタイムで受け取ることができます。このルーチンにより、自然と学習習慣が身に付きます。
学習環境について
ハイブリッド学習を円滑に行うためには、スマートフォンやタブレット、Wi-Fiなどのインターネット環境が必要です。これらを整えることで、ご自宅でもしっかりとした学びを実現できます。
教育のニーズに応える
全国約19,000教室の中で、ハイブリッド学習が導入される約3,000教室には、すでに多くの期待が寄せられています。本プログラムの導入により、家庭の都合で通学が難しい場合や、体調不良で外出できない子どもたちにも、教育の機会が広がります。
学研教室の理念
学研教室では、幼児から中学生までを対象に『自分で考えるチカラ』を育てることを目的としています。学ぶ喜びや自信を感じさせ、一人一人に最適な教材と指導を行うことで、確かな学力を育成します。この理念は、学力のみならず、非認知能力の向上にも寄与し、将来の「生きる力」を育むことに繋がります。
ハイブリッド学習の導入による変化
新しいハイブリッド学習の導入は、学研教室の教育スタイルに大きな変化をもたらしています。保護者の様々なニーズに応え、特に忙しい家庭や特別なケアが必要な子どもたちに新たな道を開くことが期待されています。アフターコロナの時代において、教育における柔軟性が求められる中、この新しい学びの形はきっと多くの家庭に役立つことでしょう。
まとめ
学研教室のハイブリッド学習は、教室での学びと自宅でのオンライン学習を組み合わせ、子どもたちに多様な学びの選択肢を提供します。今後、導入教室を増やしていくことで、さらに多くの子どもたちが自分のペースで安心して学ぶことができる環境が整っていくはずです。学研教室は、一人一人の可能性を尊重し、未来を見据えた教育を実現するために、今後も進化を続けていきます。