教育理念の具現化へ向けた私立学校経営の新たな道筋
2025年11月6日、株式会社FCEが主催する「第15回私学経営トップ交流会」が開催され、全国各地の私立学校管理職が集結しました。本イベントは、私学の通年計58校の理事長や校長らを対象として、持続可能な学校経営のあり方を探る場となりました。今年のテーマは「建学の精神を具現化する学校経営」であり、少子化や多様化する教育ニーズにどう対応していくかを議論しました。
私学経営トップ交流会の意義
私立学校において、「建学の精神」は教育理念の根幹をなします。FCED文教事業部は、「7つの習慣J®」や「Find!アクティブラーナー」等のプログラムを通じて、学生の主体性を引き出す教育を支援しており、学校経営においても理念を基にした改革の重要性が高まっています。さらに、教育における理念の実践について具体的な事例を共有し、参加者同士が学び合うことで新たなアイデアや解決策を見出す機会ともなっています。
プログラム概要
交流会では、いくつかの講演セッションが行われました。具体的な内容は以下の通りです。
- - 講演セッション:教育改革に関する実践事例が紹介されました。
- - 経営分析ワーク:私学経営ロジックツリーを用いた最優先課題の特定が行われました。
- - 建学の精神の具現化評価に向けたルーブリックを用いた評価手法の紹介も行われました。
各講演では、私立学校が直面する課題や成功事例が熱心に共有され、参加者同士の意見交換が活発に行われました。
主な講演内容
1. 高倉学園の高倉嘉男氏
高倉氏は、自己発見と主体的な学びの重要性を説き、インドにおける教育の革新事例を紹介しました。教員と生徒が共に学ぶ文化が、生徒の未来への挑戦心を育むことができると主張しました。
2. 創成館高等学校の岩永光弘氏
岩永氏は、長崎県の人口減少という厳しい背景を踏まえ、2010年より「7つの習慣J®」を導入した結果について語りました。生徒が自ら考え、行動する姿勢が育まれたことで、生徒数の増加や進学実績の向上が見られたと述べました。
3. ヒューマン・リンクの稲葉人司氏
稲葉氏は、現代の教育に必要な人間教育の在り方を語り、私学の経営戦略を歴史的な視野から検討しました。評価の可視化の重要性や、ルーブリックの活用によって学校運営がどう変わるのかを示しました。
参加者の感想
交流会に参加した教育関係者からは、「他校の実践事例を聞くことで、新たな視点が得られた」との声が多く寄せられました。また、「理念の実現に向けた実践方法について学べた」といった具体的なフィードバックもあり、この交流会の意義を再確認する場となりました。
今後の展望
参加者アンケートでは、「次年度も参加したい」という声が多数寄せられたとのことで、FCEDでは今後も教育と経営を支える重要なパートナーとして、さらなる発展を目指していく予定です。教育の可能性を広げるための新たな取り組みとして、継続的なサポート体制を強化し、学校が選ばれ続けるための支援を行います。きっと、私立学校はこれからも進化し続けることでしょう。