新宿サザンテラスビジョンで楽しむ「リラックマ」のXR体験
株式会社小田急エージェンシーが新たに発表したXRコンテンツが話題です。2025年11月12日(水)から新宿駅南口の新宿サザンテラスビジョンにて、人気キャラクター「リラックマ」がダンスをする新しい体験が始まります。このコンテンツは、これまで提供されたものとは一線を画す面白い演出が盛り込まれており、多くのファンの期待を集めています。
ふんわりタイムとは?
「ふんわりタイム」は、サンエックスのキャラクターたちが登場する癒しをテーマにした映像です。新宿という多忙な都市で、通行人たちがほっと一息つけるようなほのぼのとした時間を提供することを目指しています。アートとのコラボレーションを通じて、都会の中でも安らげる瞬間を創出しているのです。これまでの第一弾「すみっコぐらし」に続き、今回は「リラックマ」がその中心となります。
XR技術を駆使した新たな体験
今回の「リラックマ」コンテンツでは、先進的なXR(Extended Reality)技術が駆使されています。この技術により、視聴者は単なる受動的な観察者ではなく、能動的に体験に参加することが可能となります。特に、リラックマがビジョンから飛び出してダンスをする演出は、多くの視聴者に新しい感覚を提供することでしょう。
現地で特別なARカメラをスマートフォンにかざすことで、リラックマのキャラクターたちが周囲に現れ、ダンスをする姿を体験できます。これはGPSとカメラ映像を組み合わせた新しい試みで、実際の街並みとデジタルキャラクターをつなげることで、より強い没入感をもたらします。特にイヤホンを使用することで、より臨場感のある体験が可能になるとのことです。
手軽に楽しめるコンテンツ
また、もっと手軽に「リラックマ」と楽しめる「どこでもARカメラ」機能もあります。自宅や外出先でもこのコンテンツを楽しむことができ、サイズを変更したり移動したりすることで、自分の近くにリラックマがいるような感覚が味わえます。
この技術は、株式会社palanが提供するノーコードAR作成ツール「palanAR」によって実現されています。これにより、ユーザーが簡単にAR体験を楽しめるようになっています。
見逃せないリラックマの魅力
「リラックマ」は、2003年に誕生したサンエックスの人気キャラクターです。中身が誰かはわからない着ぐるみのクマとして、数々のコラボイベントを成功に導いてきました。リラックマの好きな食べ物はホットケーキ、オムライスで、毎日の生活に癒しを与えています。そんな愛らしいキャラクターが、XR技術を通じて新たな形で登場することに期待が高まります。
感じる、新しい広告体験
小田急エージェンシーは、これにより新しいOOH広告(Out Of Home)体験の創出を目指しています。XR技術により、観客とのインタラクションを強化し、より深いエンゲージメントを生む広告コミュニケーションが実現可能となります。これはブランドへの好意的な態度形成や、さらに多くの人々が「リラックマ」の世界を知るきっかけともなるでしょう。
詳細情報
-
放映開始日: 2025年11月12日(水)7時~23時。
-
特別体験: 新宿サザンテラスビジョンでしか味わえない「リラックマ」のARダンス。
-
公式ウェブサイトやSNSもチェックして、新しい冒険に備えましょう!
この「リラックマ」との特別な体験を通じて、ぜひ新宿の街で癒しのひとときをお楽しみください。