オルタナティブスクール「ここのね自由な学校」の魅力とは
子どもたちが「学びたい」と思える環境の提供を目指す、オルタナティブスクール『ここのね自由な学校』。 来る2026年1月24日、同校の代表である山下浩二(こうちゃん)氏を迎え、教育の本質を見つめ直すためのオンライン学習会が開催されます。
ここのね自由な学校とは何か
大分県に位置する『ここのね自由な学校』は、開校から5年目を迎えるオルタナティブスクールです。この学校の大きな特徴は、子どもたち自身が自分の学びたいことを選択し、教師たちはその志を支える役割を果たすという、いわゆる「教えない教育」です。このアプローチは「こころの根っこ」を育むことに重きを置いており、子どもたちが個々の好奇心を持って自立した学びをする環境を作り出しています。
山下氏は、この学校が実践している教育方法について、どのように運営され、どのような課題があったのかを率直に語ります。特に生徒の募集や資金繰りといった、実際の学校運営に関するリアルな状況は、多くの人々にとって貴重な情報源となるでしょう。
コクレオシェア学習会の意義
コクレオシェアは、認定NPO法人コクレオの森が運営するプラットフォームで、民主的な学びの場延伸を目的としています。現在、約20の個人や団体が参加しており、共に「子ども中心の学び」を形にすべく取り組んでいます。この学習会では、学校公開やオルタナティブ教育に興味を持っている人たちとの意見交換の場も設けられています。
どのような方におすすめか
この学習会は、コクレオシェアの会員だけでなく、一般の方も広く参加可能です。具体的には、以下のような方々にぴったりの内容です。
- - 学校づくりやオルタナティブスクールの運営に興味のある方。
- - 子ども中心の教育について詳しく学びたい方。
- - 「こんな学校があるんだ」と知って、未来の教育の姿を想像したい方。
お申し込みは簡単で、誰でも参加できるため、興味のある方はぜひチェックしてみてください。
開催の詳細
- - 日時:2026年1月24日(土)19:30〜21:00
- - 開催方法:オンライン(Zoom)
- - 参加費:コクレオシェア会員は無料、一般は1,500円です。この学習会が当日参加できない方は、後日、録画した動画を視聴できるアーカイブチケットも利用できます。
ゲストプロフィール
山下浩二(こうちゃん)氏は、認定NPO法人ここのねの理事長で、東京出身・育ち。大学を中退後、大分県の地域おこし協力隊に就任し、地域資源を活かしたインフラの整備に貢献、最終的には自ら「ここのね自由な学校」を設立しました。
申し込み方法
参加希望者は、
こちらのリンクからお申し込みください。
働きかけや交流の場として重要なこの学習会は、自由な学びを実現しようとする多くの人々にとって、貴重な学びの機会となることでしょう。