メイクに興味が80%
2025-04-02 12:51:36

子供たちのメイクへの興味は今や80%!α世代の美容トレンド調査

子供たちのメイクへの興味は今や80%!α世代の美容トレンド調査



最近の調査結果によると、日本の小学生低学年の約80%がメイクや化粧品に興味を持っているという驚きのデータが発表されました。この調査は、日本インフォメーション株式会社が実施したもので、全国の小学1年生から中学2年生の女子976名を対象に行われました。ここから、子供たちの美容やメイクに対する関心、実際の使用状況、情報源、親の意見などを深掘りしていきます。

メイクやスキンケアへの関心


調査によると、小学校低学年では約80%が化粧品に「興味がある」と回答しています。特に「とても興味がある」という回答が増えるのは、年齢が進むにつれてという傾向が見られます。小学高学年や中学生になると、スキンケアやメイクの使用率が増加しており、小学校低学年で約4割、中高学年では約8割がスキンケア商品を使用しています。また、メイク品の使用も少しずつ増えており、高学年で約3割、中学では約5割が使用している結果が出ました。

使用されるアイテムとは


具体的に、どんなアイテムが使われているのかというと、小学校低学年では「アイシャドウ」や「チーク」のようなポイントメイクが中心であるのに対し、中学年以降は「フェイスパウダー」や「コンシーラー」といったベースメイクも多くなっています。スキンケアは、「洗顔料」や「化粧水」、「乳液」といった基本的なアイテムが主流ですが、中学生になると「美容液」の使用が増えることが特徴です。

メイクを楽しむシーン


子供たちがメイクを楽しむシーンも興味深い結果が出ました。小学校低学年は主に家族との時間にメイクを楽しむことが多い一方、高学年になると友達との時間にメイクをすることが増えているということです。特に中学生では「友達と遊ぶとき」にメイクをすることが最も多く、友達との共同体験が重要な要素となっていることが伺えます。

メイクに関する情報源


メイクに関する情報をどこから得ているのかという点でも、調査結果は興味深いものでした。全学年にわたって「YouTube」が最も多く、母親や友人からの情報もそれに続く形です。特に、小学校高学年になると「友達からの情報」が顕著に増え、SNSの影響が色濃いことも浮き彫りになりました。

メイクを始めたきっかけ


メイクを始めたきっかけについても年齢によって違いが見られます。幼児期からメイクを始めた子供たちは、主に「家族がメイクをしていたから」が最も多い結果でしたが、小学生から始めた人の多くは、「SNSでメイクを見ることで興味を持った」と回答しています。特に高校生になると、友達の影響が強くなり、自分の周りの人々がメイクをしていることがメイクを始める大きな要因となっています。

親のメイクに対する意識


また、親が子供のメイクに対してどう考えているのかという部分も重要な視点です。調査では、若い親ほど子供が幼い時からメイクをすることに対する抵抗感が少なく、本人の意思を優先する傾向が強いことが分かりました。一方で、年齢が上がると、「メイクはまだ早い」という意見が増加します。

まとめ


子供たちのメイクに対する興味や実際の使用状況は、今後のマーケティング戦略にとって重要なデータとなります。企業は、この世代のニーズに応じた商品やサービスを展開する際、親と子供の双方に向けたアプローチが求められます。メイクが年齢に関係なく楽しめるものであることを発信することで、親子での関係もさらに深まるのではないでしょうか。今後も、このトレンドを注視していきたいと思います。


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