教育現場が直面する課題と教員のやりがい
現代の学校教育は子どもたちの未来を形作るうえで、ますます重要な役割を果たしています。しかし、教員たちが日々直面している環境や課題についての理解は、未だ不十分かもしれません。菅公学生服株式会社が実施した調査「カンコーホームルーム Vol.238」では、全国の中学・高校の教員1,400人を対象に、教員の仕事へのやりがいや大変さ、さらに教育現場の課題を掘り下げました。
教員が感じるやりがい
調査の結果によれば、教員の8割以上が自身の職業に「やりがい」を感じていると回答しています。このやりがいの大部分は、生徒たちとの関わりや彼らの成長を見守ることによるものでしょう。しかし、同時に「教師という仕事は大変だ」と感じる教員も9割を超えており、両者の評価が大きく分かれていることが明らかとなりました。
具体的には、日々の授業の準備や運営、さらには保護者対応や部活動の指導といった業務が、精神的なストレスを増大させていると考えられます。これは、この職業の特性ともいえる「やりがい」と「大変さ」が同時に存在する現象で、教員たちの努力と実情を反映しています。
教員の負担と直面している問題
調査では、教員が抱える主な負担要因として、「業務量が多い・多忙」と答えた教員が60.3%に達しました。続いて、保護者やPTAへの対応が52.5%、生徒間のトラブルやいじめが44.6%等、問題は多岐にわたります。
特に、中学校の教員では「業務量の多さ」が65.5%にも上り、多忙さが深刻な実態を形成しています。このような環境下では、教員のメンタルヘルス問題も指摘されることが多く、教育家庭におけるサポート体制の見直しが急務とされています。
具体的には、授業以外の業務が数多く、学校行事や部活動、生徒指導など多方面にわたる負担が教員のストレスを増加させています。これが教員の教師職への充実感を削ぐ要因となっているとも考えられます。
教育現場の課題
教員が考える学校教育の最重要課題は、61.1%が「長時間労働と多忙さ」を選びました。更に、不登校の増加や保護者からの過剰な苦情、メンタルヘルスの問題、生徒の学習意欲や学力低下なども上位にあがりました。
こうした多くの課題に直面している現状を踏まえると、教員が安心して教育活動に従事できる環境が求められています。長時間労働や業務の軽減は、持続可能な教育を実現するためには絶対条件となるでしょう。
まとめ
教育現場は変化を求められています。現在、多くの教員が感じる「やりがい」の中には、大変さとも隣り合わせの現実があります。皆が望むのはより良い教育環境。このためには、信頼関係の構築やボトムアップの働きかけが求められます。未来を担う子どもたちのためにも、まずは教員の働き方を見直すことが重要です。