HKS SKYLINE GT-R登場
2026-01-15 08:28:21

京商が贈る「HKS SKYLINE GT-R」ミニカーが登場!カーマガジンも付属

京商が新たに発売するHKS SKYLINE GT-Rの魅力



ラジオコントロールモデルやミニカーの製造・販売を手がける京商株式会社が、2026年1月17日(土)からファミリーマートの一部店舗で「KYOSHO MINI CAR & BOOK No.25 HKS SKYLINE GT-R Gr.A 1993」を発売します。この製品は、コレクション性が高い1/64スケールのミニカーと、カーカルチャーやミニカーライフの楽しみ方を紹介する小冊子のセットであり、大人のホビー心をくすぐる一品です。

グループAレースの歴史的なマシン


このミニカーのベースとなったHKS SKYLINE GT-Rは、1985年から始まった全日本ツーリングカー選手権(JTC)においてその名を刻みました。特にR32 GT-Rは、1990年にデビューし、全6戦でのポールポジションと優勝を達成。ライバルたちを圧倒し、4シーズンで29戦全勝という偉業を成し遂げた伝説の車両です。

HKSの功績とその影響力


この中で特に存在感を放ったのがチューニングパーツで有名なHKSです。自社開発のマシンを駆り、1993年には念願の初優勝を果たしました。この快挙は、単なるレースの勝利にとどまらず、HKSの名をモータースポーツ界に轟かせる要因ともなりました。

実物を再現したミニカーの魅力


今回のHKS SKYLINE GT-Rのミニカーは、1/64スケールという細部にまでこだわった再現性が特徴。派手なエアロパーツは使用されていませんが、ボディのディテールやカモフラージュカラーの再現には大変なこだわりが見られます。そして、アルミホイールやサイドマフラー、インテリアまでしっかりと作り込まれており、リアルな会場感を提供します。

さらに、ライト類が点灯するギミック(MOTNシステム)も備わっており、別売りのLEDベースシステムと組み合わせることで、実際にヘッドライトやテールランプを点灯させることが可能です。

小冊子で広がる知識とエピソード


付属の小冊子には、レストアを行ったHKS SKYLINEの当時の姿や、レースに携わったドライバーやエンジニアへのインタビューが掲載されています。また、29戦29連勝の歴史や、HKSが開発した数々のレーシングマシンが保管されている秘蔵庫の潜入取材も含まれており、内容が非常に充実しています。さらに、HKS社長へのインタビューも含まれ、自動車カスタマイズの未来について語られています。

まとめ


京商の「KYOSHO MINI CAR & BOOK No.25 HKS SKYLINE GT-R Gr.A 1993」は、ファンの熱い声に応えた新たなミニカーシリーズとして、多くのコレクターやカーレースファンに愛されること間違いなしです。このミニカーは、単なる玩具にとどまらず、車両の歴史や文化を感じさせる素晴らしい商品です。

ぜひ、大人も子供も楽しめるこのミニカーを手に入れて、その魅力を感じてみてください!


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

関連リンク

サードペディア百科事典: ミニカー 京商 HKS SKYLINE GT-R

トピックス(お買い物)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。