あなただけのキャラクターを作成するチャンス!
東京都が主催する「とうきょうこどもクリエイティブラボ(愛称:くりらぼ)」の一環として、特別なワークショップが開催されます。このイベントは、デジタル技術を活用して創造力を育むために、小学4年生から6年生を対象としており、デジタル社会を担う未来のキッズたちにぴったりのチャンスです。
開催概要
- - 日時:令和8年2月11日(水・祝)13時〜16時
- - 場所:Tokyo Innovation Base (東京都千代田区丸の内3-8-3)
- - 対象:東京都内に在住または在学の小学4年生〜6年生
- - 定員:20名(参加費は無料)
このワークショップでは、生成AIを用いて、世界に一つだけのオリジナルキャラクターを作り上げるプロセスを体験します。また、そのキャラクターをデジタルファブリケーション技術を使って、実際の商品に仕上げることもできます。
生成AIによるキャラクター制作
まず、参加者は生成AIを使って自分だけのキャラクターを考案します。ここでは、特徴を持った動物やモノの名前を組み合わせることで、新しいキャラクターが生成されます。どのような動物を組み合わせれば「最強の動物」ができるのか、「こんなキャラがいたら嬉しい!」と思えるようなキャラクターを、クイズを交えて楽しく学びながら創出します。
デジタルファブリケーションでの実践
次に、TIB FABにて、出来上がったキャラクターをキーホルダーに仕上げます。UVプリンタやレーザーカッターを使用し、実際に自分がデザインしたキャラクターを印刷。完成したアクリル板に、チェーンやチャームを取り付けることで、オリジナルキーホルダーができあがります。
お持ち帰りも可能
さらに嬉しいことに、自分が作ったキーホルダーはその場で持ち帰ることができます。制作したキャラクターを常に持ち歩けることで、子供たちの創造の力や着想力がさらに育まれることでしょう。
参加方法と申込期限
参加を希望する方は、くりらぼのホームページからお申し込みください。なお、応募者多数の場合は抽選となりますので、早めのご登録をお勧めします。申込期限は令和8年1月28日(水)正午までです。
家族連れでも安心
当日は、会場に授乳室やおむつ交換台も設置されていますので、安心して参加できます。ただし託児サービスはありませんので、参加者の小学生は保護者の方と一緒にご来場ください。
この素敵なイベントを通じて、子どもたちが楽しくデジタル制作に触れ、未来の創造性を育むきっかけとなることを願っています!