新刊絵本のご紹介
2026-02-05 12:13:41

音や歌を楽しく学ぶ!新刊絵本『絵本きこえる!うたうからだのふしぎ』発売

音や歌を楽しく学ぶ!新刊絵本『絵本きこえる!うたうからだのふしぎ』発売



2026年1月29日、音声学者・川原繁人氏とゴスペラーズの北山陽一さんが共著した新しい絵本『絵本きこえる!うたうからだのふしぎ』が発売されます。この絵本は、音楽の力や人間の身体がどのように音を感じ、歌を楽しむのかを、やさしいまんがを通じて紹介します。

まんがで楽しむ音の世界


本書のメインであるフルカラーまんがは、「空気」を擬人化したキャラクターを中心に展開されます。子どもたちが親しみやすいかわいらしい絵や、個性豊かでユーモラスなキャラクターたちが魅力で、幼稚園の子供たちから楽しく読み進められる内容になっています。

知識も深まる解説コラム


また、ストーリーの合間には、音声学者の川原繁人氏の解説コラムが用意されており、音楽と人体のメカニズムについて学ぶことができます。このコラムでは、子供たちが音楽に関する確かな知識を得ることができるため、楽しみながら学べるのが嬉しいポイントです。

著者と監修者について


川原 繁人


川原氏は慶應義塾大学の教授で、2007年にマサチューセッツ大学から博士号を取得し、言語学が専門です。音楽やことばに関する知識を子供たちに届けるため、様々な著作を手掛けており、特に「ことばを話せることは素晴らしい」という思いを強く持っています。

北山 陽一(ゴスペラーズ)


音楽界の大御所、北山陽一さんも本書の著者です。慶應義塾大学の特別招聘教授としても活動を続けており、1992年に大学に入学し、以来数々のヒット曲をリリースしています。音楽を通じて教育に力を入れ、多くの若者に影響を与えています。

牧村 久実


漫画家・イラストレーターの牧村久実さんがまんが部分を担当しており、彼女の手による可愛らしいキャラクターたちが物語に彩りを添えます。彼女の作品は多くの子どもたちに親しまれています。

藤井 進也


監修者の藤井進也氏は、京都大学出身の准教授で、音楽神経科学という専門分野で研究をしています。その視点から本書を監修することで、学問的にも信頼の置ける内容となっています。

書誌情報


書名: 『絵本きこえる!うたうからだのふしぎ』
著者: 川原繁人、北山陽一(ゴスペラーズ)
まんが: 牧村久実
監修: 藤井進也
定価: 1870円(税込)
発売日: 2026年1月29日
ISBN: 978-4-06-542016-4
発行: 講談社

この絵本は、子どもたちに音楽の楽しさを感じてもらいながら、心に残る知識を提供する一冊です。今からの発売日が待ち遠しいですね!


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

関連リンク

サードペディア百科事典: 絵本 音声学者 ゴスペラーズ

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。