小学生が挑戦する特別な体験「国語力で東大入試にチャレンジ!」
国語力の重要性は、学びを進める上で絶対に無視できない要素です。この度、国語特化型のオンライン塾「ヨミサマ。」を運営する株式会社Overfocusが、2025年4月29日(火・祝)に小中学生向けの特別イベント「国語力で東大入試にチャレンジ!」を開催します。このイベントは、参加した子どもたちが自らの“読む力”を通じて、東大入試問題にディスカッション形式で挑戦する機会を提供するものです。
本イベントのコンセプト
「読む力、つまり国語力が全ての学力の基盤となる」という教訓を実証するため、参加者は東京大学2025年度入試問題から選ばれた国語、日本史、数学の問題に挑戦します。講師として、現役東大生が参加者をサポートし、グループでの話し合いを通じながら問題解決に取り組むスタイルが特色です。自身の意見を述べたり、他の参加者と議論したりすることが求められるため、ただ教わるだけの学びとは一線を画します。これは「読む」と「話す」を中心に展開される学びのスタイルです。
参加対象や開催概要
イベントは、東京都文京区の針谷第二ビルにて、2025年4月29日13:00~16:00に行われます。参加するのは小学5年生から中学3年生までの「ヨミサマ。」受講生で、定員は10名です。アクティブな学びの時間を経た後、希望者には東京大学赤門での記念撮影も予定されています。
タイムテーブル
・13:00~14:30:東大入試問題にチャレンジ(国語、日本史、数学から各1問)
・14:30~16:00:神田直樹による講演と質疑応答
神田直樹のメッセージ
株式会社Overfocusの代表であり、ヨミサマ。の創設者である神田直樹は、「本イベントは、参加者自身の力で学びを得ることができる貴重な機会であり『国語さえあれば、東大入試だって解ける』ということを実感してもらうために企画しました」と語ります。自分たちの力で問いに答えを導き出す経験を通じて、子どもたちの自信を育むことがこのイベントの主な目的です。
ヨミサマ。の紹介
ヨミサマ。は、東大生を講師陣として持ち、オンラインでの1対1の対話型指導を行います。このプログラムでは、単に受験のためだけではなく、子どもたちが将来的にも役立つ思考力や表現力を養うことを重視しています。実際に、神田は高校時代からの独学で東大に進学し、その経験を活かして国語力を伸ばす指導方法を開発しました。
興味を持った小中学生の皆さんは、ぜひこの貴重な機会に参加して、国語力の重要性や学びの楽しさを実感してみてください!