コンビニで地域貢献
2025-02-04 15:38:35

コンビニが地域活性化に貢献!FamilyMartVisionの新実証実験

新たな地域活性化の取り組み



ファミリーマートが展開するデジタルサイネージ「FamilyMartVision」は、全国に広がっており、お客さまとの接点を持つ重要なメディアとして機能しています。現在、周辺の飲食店などの情報を流し、地域の集客に貢献する実証実験が進行中です。この取り組みは、株式会社ゲート・ワンと株式会社ナウキャストのコラボレーションによって実現しました。

実証実験の背景



「FamilyMartVision」は全国で約10,050店舗に設置され、多様な商材やサービスの宣伝に利用されています。特に、地域に根ざした事業者との連携も増加していることから、コンビニという立地を活かした集客手法が求められています。

一方、ナウキャストは、クレジットカード情報や位置データをもとに商圏分析を行う専門企業です。新規出店の意思決定を支援することに注力し、商圏のポテンシャルを最大限に引き出すことを目指しています。この両社の狙いがピタリと合い、地域密着型の実験が実施される運びとなりました。

実験の詳細



実験は2025年2月11日から24日まで行われます。その中で、新宿歌舞伎町エリアや松戸駅周辺にて、対象となる飲食店のCMを放映。CMに表示されたクーポン情報を活用し、来店促進につながるかを分析します。具体的な広告主は「大衆酒場 きたぎん新宿」と「Pilates KASANE 松戸店」で、それぞれの商圏内での集客が期待されています。

この活動は、FamilyMartVisionによる初の他業種への集客試行とされています。これにより、地域の飲食店やサービス業者により多くの顧客を呼び込むことができるかが試されます。

地域貢献への道



ファミリーマートを基盤とした「FamilyMartVision」が、地域産業の活性化に寄与することを目指しています。デジタルメディアを活用することで、ブランドやサービスの認知度が向上し、地域全体の経済にも良い影響を与えることが期待されます。この実験を通じて、地域の活性化が進むことを願っています。

今後の展望



今回の実証実験が成功に終われば、さらなる拡大が見込まれます。地域に根ざした新しいマーケティング戦略として、全国のファミリーマートの店舗も巻き込んだ大規模な集客活動が可能になるかもしれません。地域の魅力を再発見し、共に発展していく未来に目が離せません。ファミリーマートとナウキャストの連携によって、新たな地域貢献の形が生み出される予感がしています。


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