模試が中学生の受験意識を変える!
近年の調査によると、中学生の約8割が模試を受けた結果として高校受験への意識が変わったと感じています。しかし、実際に行動が変わったと答えたのは46%に過ぎません。この事実は、模試が中学生に与える影響の大きさと、行動に結びつかない現象の両面を示しています。
模試と意識の変化
模試の結果を通じて、高校受験への危機感や学習のモチベーションが上がることは確かです。例えば、志望校との差を認識し、学力向上への意欲が湧く声が多いことからも、模試が意識変化を促すきっかけであることが分かります。
多くの保護者も、自分たちの子供が模試を通じて成長している姿に目を細めています。模試を経た子供たちからは、「もっと頑張らなければ」という前向きな気持ちが芽生え、その姿は保護者を安心させます。
意識と行動のギャップ
しかし、実際に行動が変わらなかった中学生も少なくありません。このギャップの原因はなんでしょうか。それは、子どもが自分で計画を立てたり、学習を進めたりすることが難しい場合が多く、保護者のサポートが効果的だからです。
親の適切なサポートがあれば、子供たちは計画的な学習へと移行しやすくなります。実際に、子供たちの間で弱点克服や計画的な学習が意識されるようになると、無理なく次に進むことができるのです。
効果的な保護者のサポート方法
1. 意識を高める環境作り
子供が模試を受けた後、その結果を振り返る時間を持つことが重要です。親が共に問題を振り返ることにより、ただ点数を確認するだけでなく、間違えた部分を見つけて一緒に考えてみることで、より深い理解を促します。
2. 前向きな声かけ
目標設定をする際に、結果に対する反応が大きく影響します。子供が良い結果を出した場合は、その努力を認め、「よく頑張ったね」と声をかけることが、次への意欲を引き出します。逆に、思うような結果が出なかった場合でも、「次はこうしてみよう」という前向きな言葉がけが大切です。
3. 自主性を育てる催促
保護者が助けようとしすぎると、子供は自分で行動を起こすのが難しくなることもあります。したがって、必要なことは自分で考え、行動できるように「これをやってみたら?」と提案する形式が効果的です。
4. 振り返りをサポート
子どもが模試の結果を振り返る際に、単に反省させるのではなく、どのように次に活かせるかに着目させることも重要です。「この問題は何が原因で間違えたかな?」と自身に問いかけることで、次回への意識づけが行われます。
まとめ
模試は子供たちにとって、単に学力を測るための機会ではなく、成長を促す大切なイベントでもあります。受験を意識させるきっかけとしての模試の意義を理解した上で、保護者がどうサポートしていくかは非常に重要です。意識の変化を行動に結びつけるためには、保護者として柔軟なサポートや励ましが必要です。
今後の模試に向けて、子供が自分のペースで成長できるよう、信頼し見守っていくことも重要です。模試の後しっかり振り返り、次のステップへとつなげる手助けをしていきましょう。