新小5向けの算数特訓、最難関中合格の土台をつくろう!
2026年4月11日から、新小5受験生を対象とした選抜制のグループ授業「最難関中算数特訓」が始まります。これは、株式会社TOMASが展開する特別なプログラムで、合格を目指すための強固な基礎を築くことに重点を置いています。難関中学入試では、算数の点数が合否を大きく左右することから、実際の入試問題に触れながら徹底的に学ぶ機会を提供します。
特訓の目的と特徴
この授業の最大の特徴は、実際の入試問題に基づいた演習形式です。各授業では、特定の単元やテーマに焦点を当て、その領域の問題に取り組みます。これにより、受験生は算数に関する多様な問題を解決する力を養えます。さらに、過去の入試問題に触れることにより、問題に対する認識力や知識の応用力を育てることが可能です。
重要な模試の実施
参加を希望する方は、2026年3月8日に行われる「新小5 TOMAS最難関模試」を受験する必要があります。この模試は特訓への選抜テストとしても機能しており、無料で参加可能です。模試を通じて自分の実力を試し、特訓に適した候補生を見極める良い機会となります。
模試概要
- - 日付:2026年3月8日
- - 会場:TOMAS各校(東京、神奈川、埼玉、千葉)
- - 締切:2026年2月24日(火)13:00
特訓で育てる3つの力
1.
思考力の強化:多種多様な問題に対応できるよう、論理的思考力と発想力を向上させます。特訓では、過去の入試問題を使い、様々なパターンに触れることで、テスト対策を行います。
2.
判断力の養成:長いリード文が多い難関中の算数問題において、設問の本質を見極める力は不可欠です。特訓では、判断力を高めるための具体的な練習が行われます。
3.
表現力の向上:解答をしっかりと記述するための表現力も大事です。自分の考えをどうやって答案としてまとめるかを学び、採点者に伝わるような書き方を習得します。
実施概要
- - 日時:2026年4月11日から7月11日まで、毎週土曜日 15:50~18:40(全12回)
- - 会場:TOMAS 池袋校、自由が丘校、成城学園校、他。
参加を希望する際は、事前に模試を受験する必要があります。詳細やお申し込みについては、TOMASの公式ウェブサイトをご覧ください。受験のための模試は事前登録が必要ですので、早めに準備を進めてください。
お問い合わせ先
TOMASでの学びや進路に関することについてのお問い合わせは、進路相談室のフリーダイヤル(0120-65-1359)までご連絡ください。土日祝も受付を行っています。
この特訓を通じて、志望校合格に向けた確かな基礎を築き上げ、算数の自信を深めていきましょう!