生成AIを学ぶ
2025-07-04 16:56:16

2025年度「こども霞が関見学デー」で生成AIを学ぼう!

2025年度「こども霞が関見学デー」とは



2025年の8月6日と7日に開催される「こども霞が関見学デー」は、特に中学生を対象にした教育的なイベントです。このイベントでは、デジタル庁が主催するワークショップで、生成AIについて深く学び、考える機会が提供されます。親子での参加が可能で、保護者は観覧席にて子どもたちの様子を見ることができます。

ワークショップの概要



今回のワークショップでは、まずデジタル庁のAI担当専門職員から最新の生成AIの状況について説明を受けます。そして、参加者は少人数のチームに分かれ、生成AIを使って未来の日本についてディスカッションを行います。この活動を通して、子どもたちは新しい技術が持つ可能性や、それに伴う課題について意見を交換し、まとめていくことになります。楽しみながら学ぶことで、安全かつ効果的なAIの利用方法を自身のものにすることができます。

参加資格と募集要項



ワークショップは、中学校1年生から3年生までのお子様が対象です。参加される際は、保護者の同伴が必要で、観覧席が用意されています。また、取材などに同意いただけることが参加条件となっています。なお、各回の参加者は合計15名に制限されていますので、早めの申し込みをおすすめします。

開催日時と場所



ワークショップは次の日程で実施されます:
  • - 8月6日(水) 14:00〜17:00(受付開始13:45)
  • - 8月7日(木) 14:00〜17:00(受付開始13:45)

開催場所は、東京都千代田区紀尾井町1-3のデジタル庁オフィスです。ここでは、最新の技術に触れながら学ぶことができ、未来を見据えた視点を育む良い機会です。

応募方法



ワークショップへの参加を希望する場合、デジタル庁の公式ウェブサイトで詳細を確認することができます。申し込み期間は2025年7月1日から7月23日までですので、期限内にお申し込みをお忘れなく。

この「こども霞が関見学デー」は、子どもたちが未来の日本社会を考えるきっかけを作る貴重な機会です。生成AIという先端技術を学ぶことで、未来のシーンを想像し、自らの意見を持つ重要性を理解できることが期待されます。参加を検討している家庭は、この機会を逃さず、ぜひ申し込みをしてみてはいかがでしょうか。未来を担う子どもたちにとって、重要な一歩となることでしょう。


画像1

関連リンク

サードペディア百科事典: 生成AI デジタル庁 こども霞が関見学デー

トピックス(習い事/知育/教育)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。