スタディプラスが贈る新しい教育の眼差し
日本は少子高齢化の進展とともに、教育現場にも多くの課題が浮上しています。そんな中、教育機関向けのコミュニケーションプラットフォームを提供するスタディプラス株式会社が、YouTubeチャンネル「Studyplus Agenda」にて注目の動画コンテンツを公開しました。今回は2024年11月開催予定の「Studyplus Agenda 2024 AW」のダイジェスト動画第1弾の内容をご紹介します。
教育経営の新たな戦略とは?
ダイジェスト動画では、まず「人口減少時代の本部機能のあり方」について深掘りします。日本全体での人手不足は、教育業界においても同様の影響を及ぼしています。特に、塾業界では社員やチューターの採用が難化し、質の高いサービスを提供し続けるためにはどうすればよいのかが大きな課題です。
具体的には、湘南ゼミナールの北原剛輔氏と俊英館の井上健太氏が登壇し、それぞれの拠点が本部とどのような連携を持ち、運営を効率良く行っていくかについて具体的な実例を交えながら解説します。このセッションからは、今後の塾経営における重要な視点が得られることでしょう。
生徒を惹きつける教室づくり
次に注目すべきセッションは、「生徒が長く通い続ける教室づくり」です。少子化や人手不足の背景の中で、どのようにして多様なニーズに応え、継続的に生徒を確保するのか?
日米文化学院の柳田浩靖氏とTASUKE株式会社の崎山正樹氏が登壇し、実際に行われている取り組みについて語ります。生徒の継続率向上や、良い人材の採用によってサービスの質を向上させるための具体的な戦略は、多くの塾にとって大いに参考になるはずです。
ICT活用で教育の質を担保
さらに、動画シリーズには「講師不足の対策と教育の質担保を同時にかなえるICT活用」や「デジタルのフル活用による人材配置」といった内容も含まれています。ICTの活用で、質の高い教育を維持しながらも、限られた人材で効率的な運営を行う方法を詳しく知ることができます。
教育機関向けの新たなプラットフォーム
スタディプラスが提供する「Studyplus for School」は、生徒の学習記録を可視化し、教室運営を効率化します。このプラットフォームを利用することで、教育機関はよりよい教育を少人数の人員でも提供できるようになります。集約された情報を活用することで、教員が本来の教育活動に集中できる環境が整うのです。
結びに
教育機関は、今後も多様化し続ける学習ニーズに応えていく必要があります。スタディプラスの「Studyplus Agenda」は、教育関連省庁や学習塾の皆さんが直面する大きな課題を解決するためのヒントを提供する場として、今後の展開に期待が寄せられています。若い世代の教育の未来を明るくするためにも、多くの方にこの動画シリーズを体験していただきたいと思います。
最新情報や動画は、
YouTubeでチェックしてください。