子ども達の創造力の結晶
2025年春の『自由製作コンテスト』が、株式会社ナチュラルスタイルが運営するタミヤロボットスクールで行われ、多くのユニークな作品が集まりました。コンテストの結果は2025年4月28日に発表され、全国の教室から集まった作品には、子どもたちの信じられないほどの創造力、技術力、思考力が詰まっています。審査員たちは、応募作品に込められた子ども達の熱意に感銘を受けました。各作品の詳細は特設ページで確認できます。
コンテストの目的
この『自由製作コンテスト』は、タミヤロボットスクールのロボットプログラミングコースのカリキュラムの一環として、2020年からスタートしました。参加資格は在籍生徒で、自分のアイデアを具体的な形にすることを目的としています。授業で学んだプログラミングや電子工作の知識を活用し、子どもたちは自らの創造性を試すことができます。
ロボットプログラミングコースについて
タミヤロボットスクールのロボットプログラミングコースは、2年間にわたって段階的に学ぶことができるシステムになっています。初年度ではロボットを使用してプログラミングの基礎を楽しく学び、2年目にはより難易度の高い電子工作やセンサー制御を学ぶことができます。子どもたちは授業中に生まれたアイデアを「アイデアシート」に記録し、本格的なプロジェクトへとつなげていきます。
コンテストの開催概要
- - 対象: タミヤロボットスクール在籍生徒
- - 応募期間: 2025年3月1日 ~ 3月31日
受賞作品の紹介
受賞作品の中から、注目の3つを紹介します。
- - 最優秀賞:『みんなでお母さんのお手伝いロボット』
かじてつだいチーム(茨城県 水戸笠原教室)
ポッピングシャワ~(愛知県 西尾平坂教室)
ひまじんひま子(埼玉県 R'z Lab. 春日部教室)
各作品の詳細が特設ページに掲載されていますので、ぜひご覧ください。動画での作品紹介や製作者の「作品紹介シート」も公開しています。
タミヤロボットスクールの魅力
タミヤロボットスクールは、モノづくりの技術に長けたタミヤが企画し、ナチュラルスタイルが運営するロボット教室です。ここでは、現役プログラマーによる本物志向のカリキュラムがあり、実際に使われる技術を楽しく学ぶことができます。2018年に始まり、全国各地に教室が増えてきました。カリキュラムは「ロボットプログラミングコース」と「メカニックコース」の2つがあります。
子どもたちは、試行錯誤を経て「考える力」を養い、未来を生き抜く力を育てています。
フランチャイズ教室の募集
また、タミヤロボットスクールでは、フランチャイズ教室の加盟を募集しています。教室の理念やカリキュラム、サポート体制について詳しい情報が記載されているページがありますので、興味がある方は資料請求をしてみてください。」
『タミヤロボットスクール』は、子どもたちにとって学びと楽しさが詰まった場所です。彼らの情熱や独創的なアイデアが、これからも多くの素晴らしい作品となっていくことでしょう。