2025年版!子どもにおすすめのプログラミング教室を徹底解説
プログラミング教育の日に発表されたランキング
毎年6月19日は「プログラミング教育の日」として、子どもの未来を見据えた教育の重要性を再認識する日とされています。今年もオリコンの顧客満足度調査による「子どもプログラミング教室」ランキングが発表されました。2年連続で満足度1位を獲得した【ProgLab】や他の教室をご紹介します。
顧客満足度ランキング
オリコンが実施した調査は、全国の保護者1,749人を対象に、過去5年間でプログラミング教育を受けた未就学児または小学生の子どもを持つ保護者に対して行われました。その結果、以下の教室が高い評価を得ました。
1位【ProgLab】
【ProgLab】は、通いやすさや講師の質といった評価項目で2年連続のトップに輝きました。特に「先生」の項目では82.3点という高評価を得ています。講師の教え方が熱心で、子どもたちも楽しみながら授業を受けられる環境が整っています。
保護者の声:
- - 「毎回楽しく通っています。先生が親切で、子どもも嬉しそう!」
- - 「初期費用がかからず、子どもが本当に興味を持っています。」
2位【ヒューマンアカデミー ジュニア】
総合2位には【ヒューマンアカデミー ジュニア】が選ばれました。特に入会手続きがわかりやすいと評判で、低学年の子どもたちにも適したプログラムが好評です。コースの「アプリ・ゲーム」では引き続き評価されています。
保護者の声:
- - 「ロボット作成に楽しみを感じています。」
- - 「プログラミングを通して考える力が育ってきた。」
3位【プログラミング教育 HALLO】 & 【ロボ団】
同点で3位には【プログラミング教育 HALLO】と【ロボ団】が入りました。HALLOは保護者へのサポートが充実しており、子どもの成長をしっかりサポートしています。一方、ロボ団は教室環境が評価され、数学に強くなる子どもたちも増えています。
保護者の声(HALLO):
- - 「楽しみながらプログラミングを学べるのが良い。」
保護者の声(ロボ団):
- - 「プログラミングを学ぶことで論理的思考力がアップ!」
プログラミングが出来ない保護者の多さ
調査によると、61.1%の保護者が「プログラミングはできない」との結果が出ています。特に生成AIを使用してのみプログラミングができる保護者はわずか12.5%。このデータからも、親の知識が限られている教育環境が浮き彫りになります。最近では、生成AIが子どもの学びに役立つ存在になりつつあるため、これからの教室選びが重要です。
教育の未来はプログラミングにある
プログラミング教育は、将来の子どもたちにとって大切なスキルの一つです。満足度が高い教室で学ぶことで、子どもたちの興味や思考力を伸ばすことができるでしょう。各教室の特徴をよく理解し、お子さまに最適なプログラミング教育を選んであげたいものですね。
まとめ
2025年のランキングを参考に、あなたのお子さまにぴったりのプログラミング教室を見つけて、新たな学びの扉を開いてみましょう。