ボーダレスデザインスクールで創造力を育もう!
日本の教育現場で近年注目を集めている“創造的思考”を育むための新しいプログラムが、ボーダレスデザインスクールから始まります。このプログラムは『New Local, New World デザイン・リーダーシップ・プログラム』と名付けられ、2025年12月より開講予定です。対象は未就学児から高校2年生までの幅広い年齢層で、各年齢に応じた特性を活かしたカリキュラムが用意されています。
年齢別のクラス構成
プログラムは年齢別に以下のように分かれています。 子どもたちが自分の「好き」や「遊び心」をベースに学ぶことで、創造性を自然と育むことを目指します。
1.
未就学児(3-6歳):幼少期から自由な発想を育むデザインクラス。遊びや発見を通じて、創造力の基盤を築きます。
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2.
小学低学年(7-9歳):アイデアを形にするリトルデザイナークラス。好奇心を刺激し、創造的な表現力を育てます。
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3.
小学高学年(10-12歳):文化や伝統を通じて自己表現を磨くジュニアクリエイタークラス。自分のアイデアを具現化します。
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4.
中学生〜高校2年生(13-17歳):社会貢献につながるデザイン・イノベーター・クラス。自分の作品を広める経験を通じて、社会とのつながりを深めます。
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創造力を育む授業
ボーダレスデザインスクールでは、授業の中で探究、制作、発表のサイクルを通じて自分の考えを深めることが重要視されています。旅行や遊びの体験を元にユニークな授業が設定されているため、子どもたちの興味や好奇心が自然に引き出される仕組みになっています。これは、知識の詰め込み教育から脱却し、子ども自身の主体性や創造性を育むものです。
発表体験の重要性
また、発表体験も大切にしており、学校ではリアルな場でのプレゼンテーションを通じて、自分の作品やアイデアを他者に伝える力を養います。これにより、子どもたちは自分の表現を社会に届かせる貴重な経験を得ることができます。
多文化の理解を深める
プログラムでは日本の伝統をはじめ、様々な文化を積極的に取り入れています。これにより、多文化理解やグローバルな視点が育まれ、子どもたちは他者を尊重し、コミュニケーション能力も向上します。
未来の学びに向けて
ボーダレスデザインスクールの代表、久保雅子氏は、「子どもたちが自分で考え、問いを立てる力を育む環境が、これからの社会には不可欠だ」と語ります。また、同スクールは、今後も国内外の教育機関と連携しながら次世代の学びを再定義していくことを目指しています。
これからの時代を担う子どもたちの“創造力”と“表現力”を育む場として、ボーダレスデザインスクールはますます重要な役割を果たしていくことでしょう。興味のある方は、ぜひ公式サイトやInstagramをチェックしてみてください。
【公式サイト】→
ボーダレスデザインスクール
【Instagram】→
公式Instagram