家庭学習と生成AI
2025-03-07 10:26:18

生成AI時代における家庭学習のトレンドと親の関与に関する調査結果

2024年の家庭学習調査から見えた新たなトレンド



2024年12月、小学校1〜3年生の子どもを持つ両親を対象に行われた『KUMON家庭学習調査 2024』では、家庭での学習における変化や親の関与度が明らかになりました。この調査は、家庭学習の実態を把握するために、公文教育研究会が毎年実施しているものです。

調査概要


  • - 実施団体:株式会社公文教育研究会
  • - 対象:小1〜小3のお子さんを持つ母親1,000人、父親800人
  • - 期間:2024年12月7日〜12月11日
  • - 方法:インターネット調査

子どもの学習かかわりの変化


調査から得られたデータを基に、家庭での子どもの過ごし方と保護者の関わり方を見てみましょう。

家での学習時間


子どもが家庭で学習する日数は週平均5.3日、1日の学習時間は34.8分で、去年に比べて学習時間が増加しています。宿題以外の予習・復習をする子どもも多く、学びのスタイルが多様化しています。

学習内容の変化


子どもたちが家庭で行う学習活動において、「宿題以外の予習・復習」が増加しています。この変化は、教育の質を向上させたいという家庭のニーズが反映されているのでしょう。特に、通信教育の課題への関心も高まっています。

保護者の学習サポート


子どもの学習状況を把握する親


調査によると、保護者の64.4%が自分の子どもの得意・不得意を把握していると回答しています。また、家庭学習の開始時間を把握している親も50.4%に上りました。これは、子どもたちの学習を支えるための関与が高まっていることを示しています。

保護者の悩み


一方で、25.1%の親が自分の子どもの学習が大きな悩みの種であると回答しており、去年に比べて増加しています。これは、子どもの学習テクニックや家庭環境が複雑化しているための現れかもしれません。

生成AIの影響


学習におけるAI活用


この調査では、家庭学習における生成AIの利用状況も注目されました。18.6%の家庭が生成AIを活用していると答え、その中でもAIを使うことに対して「好ましい」と感じる保護者は19.3%でした。ただし、AIへの依存に対する懸念も多く、53.2%が子どもの学習がAIに依存することを心配しています。

AIの利用法と親の教育


生成AIを利用した学習の際には、親の関与が重要であることも調査で示されました。特に学習に関する質問の応答や悩みへのアドバイスでは、人間のサポートが必要とされています。これはテクノロジーを駆使しつつ、家族のコミュニケーションや対話が重要であることを示唆しています。

結論


2024年の調査結果からは、家庭での学習方法が進化し、親の役割も変化していることが見えてきました。生成AIの活用は、新しい学びの形として注目されていますが、依存を避けるためのバランスが必要です。今後も、家庭での学びを支える環境作りが求められるでしょう。


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