デジタル教材の実態
2025-05-08 16:00:23

小学生の家庭学習、デジタル教材活用の実態を探る調査結果

現代の家庭学習にはデジタル教材が不可欠!



近年、学びの現場でもデジタル化が進む中、特に小学生の家庭学習においてデジタル教材の活用が増加しています。株式会社新興出版社啓林館が実施した調査によれば、小学生の約55%が家庭学習でデジタル教材を使用していることがわかりました。これは、コロナ禍を経て教育のICT化が進んだ影響が大きいとされています。

調査の背景と目的



この調査は、小学生を持つ保護者に対して家庭学習のかたちを理解することを目的として実施されました。遠隔教育の必要性が高まり、タブレット端末などを用いた学習が当たり前に。家庭内でのデジタル教材の実態を探ることが、今後の教育において重要です。

調査結果の概要



デジタル教材使用状況



調査の結果、小学生の約55%が家庭学習でデジタル教材を利用していることが判明しました。具体的には、回答者の44.3%が「使用していない」と回答しましたが、他の選択肢で合計すると55%以上という結果。デジタル教材としては、タブレット学習アプリが最も多く使われているとわかりました。

使用の理由



デジタル教材を取り入れる理由としては、最も多い「楽しく学べるから」が37.9%、次いで「どこでも学習できるから」が34.1%、「紙の教材よりわかりやすいから」が25.3%という結果が出ています。このように、デジタル教材は子どもにとって魅力的な要素を持っていると言えます。

使用していない理由



一方で、デジタル教材を使用していない家庭の理由を見ると、最も多いのが「特にない」という回答。しかし、経済的問題や目への影響を懸念する声も多かったのが特徴的です。

課題として認識されること



デジタル教材の使用における課題としては、「長時間の画面視聴による目への影響」や「書く力の低下」が挙げられました。特に、家庭学習の中でこれらの懸念は親の間でも議論になっています。どのようにバランスを取るかが重要なテーマの一つです。

デジタルと紙の教材の使い分け



調査でも明らかになったように、小学生の家庭学習では、紙の教材をメインに使用しつつ、デジタル教材は補助的に活用する家庭が多いようです。41.2%が「紙の教材がメイン」と答えており、デジタル教材はあくまで補助的な存在にとどまっています。

まとめと今後の展望



この調査から、家庭学習におけるデジタル教材の活用状況について多くの情報が得られました。子どもが楽しめる教材の提供や経済的問題の解決、視力を守るための対策など、今後の教育界で検討が進められるべき課題は数多く存在します。子どもたちが楽しく学びながら、しっかりとした学習効果を得られる環境を整えていくことが望まれます。

さらに、株式会社新興出版社啓林館が提供する「小学生のためのネットで学べる電子書籍」も、教育内容がしっかりとした品質であることが期待されます。これによって、教科書に沿った学びをデジタル環境でも進められるようになります。


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