第19回小学生「夢をかなえる」作文コンクールの開催
2025年5月から10月にかけて、第19回小学生「夢をかなえる」作文コンクールが行われます。主催するのは日本FP協会(所在地:東京都港区、理事長:白根壽晴)で、全国の小学生に向けて、将来に対する夢を描いてもらうことを目的としています。夢を実現するために必要なライフプランの考え方も同時に学ぶことができる貴重な機会です。
コンクールの概要
このコンクールは、課題図書『夢をかなえる』を読んだ小学生が対象です。「私の将来の夢」というテーマに基づいた作文と、夢を実現するための計画書である「ライフプランシート」を一緒に提出します。ライフプランシートでは、いつ、どんなことを行うのか、またそのためにはどれくらいの費用がかかるのかなど、自身の生き方とお金について考えることが求められます。
参加方法と応募要件
参加のためには、応募資格として全国の小学生が必要です。応募期間は2025年5月1日から10月31日(当日消印有効)となっており、低学年(1~3年生)と高学年(4~6年生)に分かれた部門があります。具体的なタイトルは自由に決めることが可能です。
賞品について
各部門において、以下のような賞品が用意されています。例えば、低学年部門では最優秀賞1点に賞状と図書カード5万円、優秀賞には賞状と図書カード各3万円が授与されます。高学年部門でも同様に最優秀賞には図書カード5万円が贈られるなど、多くの賞が設けられています。さらに、応募者全員には参加賞も用意されており、夢を持ちながら取り組めるよう配慮されています。
学校も応援
また、応募者が通う学校にも賞を設けています。最優秀学校賞や優秀学校賞などが設けられていて、学校全体での取り組みが奨励されています。最優秀学校に選ばれると、賞状と図書カード10万円が贈呈されます。
学ぶことの重要性
このコンクールは、ただの作文の提出だけではなく、小学生が将来の夢に向かって具体的なライフプランを考えるきっかけとなります。特に『夢をかなえる~FPはライフプランのサポーター~』という課題図書は、夢を持つ大切さやライフプランを作成することの重要性を漫画でわかりやすく伝えています。子どもたちが自身の将来を見つめ直し、夢を具体化する助けとなるでしょう。
参加手続き
応募締切は2025年10月31日です。また、電子版の課題図書は日本FP協会の公式サイトから手に入れることができ、冊子版も申し込むことができます。興味のある方はぜひ、サイトを訪れ詳細を確認してみてください。
まとめ
最後に、日本FP協会はこのコンクールを通じて、良質なファイナンシャル・プランニングの普及や金融経済教育の推進に努めています。子どもたちが夢を描くと同時に、計画を立て実現する力を育むために大切な活動だといえるでしょう。皆さんのご応募を心よりお待ちしています。