千葉県の起業家育成
2025-11-04 11:22:25

タクトピア株式会社が展開する千葉県の新たな起業家育成プログラムとは

タクトピア株式会社が展開する千葉県の新たな起業家育成プログラムとは



タクトピア株式会社が手がける「ちば起業家育成プログラム」は、千葉県内の小学4年生から中学3年生を対象とした体験型のプログラムです。2025年度も引き続き開催される本プログラムでは、参加者にアントレプレナーシップ(起業家精神)を育成することを目的としています。具体的には、参加者が実際にビジネスを設立し、企業とのコラボレーションを通じて新しいアイデアを生み出す機会が与えられます。

プログラムの背景と目的



このアプローチは、単なる学習を超えて、参加者が実際のビジネス環境を体験しながらアントレプレナーシップを体得することを目指しています。初年度から好評を得ており、今年で3年目を迎える本プログラムは、千葉県による主催を受け、地域の特性を活かした内容となっています。

第2弾 プログラムの詳細



令和7年度には、船橋市での新たなプログラムに焦点を当てます。最近の船橋市は、商業、産業、文化の拠点として発展しており、プロバスケットボールチーム「千葉ジェッツ」のホームタウンとしても知られています。この地域資源を最大限に活用し、「千葉ジェッツのファンを増やすアイデアを考える」というテーマのもとでアクティビティが展開されます。

プログラム内容



このプログラムは、全4回のセッションで構成されています。初回から地元企業の理解を深め、起業の基礎を学んだ後、アイデアを具体化するための実践的なワークショップが行われます。特に参加者は、自らの意見やアイデアを仲間と共有しながら地域の魅力を発見し、その結果を発表する機会も与えられます。

  • - 第1回:体験先企業について学ぶ(2025年1月18日)
  • - 第2回:起業の基礎を学び、ビジネスアイデアを考える(2025年1月25日)
  • - 第3回:体験先企業と共同でアイデアを考える(2025年1月31日)
  • - 第4回:アイデアを完成させ、発表する(2025年2月8日)

参加者は、フィールドワークを通じて地元の人々との交流や意見交換を行い、実際のビジネスシーンでの課題解決に挑戦します。ただアイデアを出すだけでなく、仲間と協力し合いながら形にしていく力を養います。

参加資格と申し込み



このプログラムは千葉県に在住または在学の小学4年生から中学3年生が対象で、定員は30名です。応募者が多数の場合は選考が行われます。申し込みは、特設のホームページから受け付けており、締切は令和7年12月4日です。

メッセージ



千葉県の担当者やタクトピアの代表者も、プログラムの意義を強調しています。特に、参加者が普段の学校生活では得られないような経験を通じて成長できることが期待されています。これからの時代を生き抜くための力を気づかせる素晴らしい機会です。

興味のある方は、ぜひこのプログラムに申し込み、未来の可能性を広げてみてはいかがでしょうか。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

関連リンク

サードペディア百科事典: タクトピア 起業家育成 千葉ジェッツ

トピックス(習い事/知育/教育)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。