中学生が描いた夢のイラスト、NIJINアフタースクールで発表
教育に新たなアプローチを取り入れる株式会社NIJINが、Vtuberイラストコンテストの中学生グランプリ作品を公開しました。参加者の中学生Katieさんが見事受賞したこの作品は、彼女の創造性や努力の結晶として多くの人に感動を与えています。
グランプリに輝いたKatieさんの思い
グランプリを受賞したKatieさんは、このコンテストを通じて得た経験を大切にしているようです。「素敵な企画に参加できて、本当にありがとうございました」と感謝の気持ちを込めて語った彼女。先生方から受けたアドバイスやメッセージは、今後の彼女にとって大きな手助けになると感じているとのことです。また、自分以外の参加者のプレゼンテーションを聞いたことが、彼女にとっての大きな刺激となり、他者の個性を尊重する視点を育むきっかけとなったとも述べています。
子どもたちが主導するコンテスト
このコンテストは、中学1年生と小学5年生の子どもたち自身が企画しました。コンテストのテーマ決定から審査基準、特典まで、全て子どもたちのアイデアによるものであり、資料作成や審査員への連絡まで手がけたのです。8月には、メタバースで開催されたこのコンテストに、全国から40人以上の小中学生が参加し、それぞれの想いを作品として表現しました。
審査員として参加したのは、著名なイラストレーターやVtuberの専門家たち。まずは1次審査を通過した10名が、緊張の中で自身の作品を前にし、直接プロからフィードバックを受ける貴重な機会を得ました。このプロセスが、子どもたちの成長を促したことでしょう。
NIJINアフタースクールとは
NIJINアフタースクールは、小中学生が自由に探究し、学びを深める場を提供するプロジェクト型アフタースクールです。放課後に集まった子どもたちは、学校や地域では実現できないような活動を行うことで、自己表現と成長を促しています。このような体験を通じて、子どもたちは自分の才能を見つけ、親や地域の大人たちと繋がることで、更に視野を広げることができるのです。
教育への新たな挑戦
株式会社NIJINは「教育から国を照らす」という理念のもと、現代教育の課題を解決するために様々な仕組みを展開しています。星野達郎代表は、「学校において自己を表現できない子どもが多く存在するのは国の危機」と感じ、2022年に会社を設立。このアフタースクールや教育イベントを通じて、すべての子どもが教育に希望を持てる社会を実現するための活動を続けています。
このように、NIJINアフタースクールの取り組みは、子どもたちに新たな夢を与え、未来の可能性を広げる重要な役割を果たしています。今後の成長と活動に目が離せません。