新時代の中学受験に必要な「読む力」とは
近年、中学受験を控える子どもたちが直面する課題として浮上しているのが、国語力の不足です。授業や教材は自然と「ことば」によって構成されているため、理解力が低下することは学力全体にも影響を及ぼします。これを踏まえ、子どもたちに必要な「読む力」を明らかにするために、オンライン習い事「ヨンデミー」の運営を行う株式会社Yondemyは、中学受験専門の進学塾である株式会社浜学園と共同でホワイトペーパーを作成しました。
ホワイトペーパーの具体的な内容
このホワイトペーパーでは、中学受験における「読む力」の重要性を指摘し、浜学園の国語教材をもとに、独自の読解力指標「ヨンデミーレベル」を用いて具体的な数値で分析を行っています。このデータを通じて、中学受験において求められる「読む力」の境界線が明確になりました。特に小学校4年生までに到達すべき基準として設定された「ヨンデミーレベル45」は、今後の学びに大いに役立つことでしょう。
読書習慣を育む重要性
国語の授業は多くが「ことば」に依存しているため、子どもたちの家庭環境が学力に直接的な影響を与えるのが現実です。学習塾での指導だけでは補えない国語力を育むために、浜学園は昔から「読書」を推奨してきましたが、具体的にどのような本を読ませるべきかは殆ど受講生やその家庭に依存していました。そこで、ヨンデミーは、読書を通じて「ことばの力」を育むことの重要性を再認識し、実践的なアプローチであるこのホワイトペーパーを公開したのです。これによって、受験勉強の一環として読書を位置づける新しい考え方を示しています。
ホワイトペーパーの活用法
この資料には、32ページにわたって中学受験対策のための具体的な知見が記されています。例えば、現在の中学受験においては、「読む力」が合格を左右する要因となることを解説し、子どもたちが身につけるべき「読む力の基準」も提示しています。更に、読書の習慣づけや楽しみ方、家庭でできる取り組みも詳しく解説されており、保護者や教育関係者にとって非常に有益な内容となっています。
読書習慣確立のステップ
1.
まずは本と触れ合う時間を増やす - 本を読ませる時間を定期的に設け、家庭内での読書を習慣化する。
2.
読書の対象を多様化する - 子どもが興味を持ちそうなジャンルの本を選び、様々なテーマに目を向けさせる。
3.
月に1度は家族で読書会を開催 - 読んだ本について話をすることで、感想を共有し、考える力を育てる。
このように、ヨンデミーの提案する読書習慣を取り入れることで、子どもたちが自然と「読む力」を育む環境を作り出すことができます。本ホワイトペーパーは、そうした新たな試みを後押ししてくれる資料です。
今後のセミナー開催
このホワイトペーパーの公開を記念して、特別セミナーも開催されます。中学受験で求められる「読む力」の必要性や、家庭でできる具体的なアプローチについては、オンラインセミナーで詳しく解説します。興味のある方はぜひご参加を!
ダウンロード方法
ホワイトペーパーは無料でダウンロード可能です。公式LINEアカウントを友だち追加すると、簡単にアクセスできますので、この機会をお見逃しなく。
この新しいアプローチを取り入れ、子どもたちが将来的に成功するための「読む力」をしっかり育んでいきましょう。