20歳のカーライフ意識調査から見えた理想のドライブシーンとは
2026年に向けた「20歳のカーライフ意識調査」についてご紹介いたします。これはソニー損害保険株式会社が実施したもので、2005年4月2日から2006年4月1日生まれの1000名を対象に行われました。調査結果から、今の20歳がどのようなカーライフを夢見ているのかを深掘りしていきます。
調査概要
この調査は2024年11月13日から12月2日までの期間に実施され、特にドライブに関する意識や好みを中心に聞かれました。調査対象の年齢層は新成人となる20歳で、男女各500名が参加しました。シンプルなインターネット調査で行われたこの研究からは、現代の20歳に特有な価値観が浮かび上がっています。
理想の教官は木村拓哉さん
調査によると、理想の自動車学校の教官として選ばれたのは、男女共に名高い俳優の木村拓哉さんでした。男性回答者では26名、女性回答者では30名が彼を選択。続いて男らしいイメージを持つ阿部寛さんや、大谷翔平さんが選ばれ、女性側ではこの結果が佐藤健さんや櫻井翔さんに続きました。木村拓哉さんのカリスマ性や優れた技術に魅了されていることが伺えます。
ドライブに行きたい有名人
次に、一緒にドライブに行きたい有名人を尋ねたところ、男性回答者の1位は五百城茉央さん、女性回答者の1位は久保廉さんでした。それぞれの有名人は、同学年であることから親近感を持たれているようです。特に、五百城さんは多くの支持を得ており、ドライブ仲間としてのイメージが強く浮かぶ結果となりました。
ドライブ中にかけたい音楽
ドライブの際に聴きたい音楽の調査結果では、最も人気があったアーティストは「Mrs. GREEN APPLE」でした。彼らのアップテンポな楽曲は、長時間の運転でも高揚感をもたらすなど、素晴らしいドライブのお供になりそうですね。また、米津玄師さんや嵐も上位にランクインし、20歳の心をがっちりとつかむアーティストたちであることが分かります。
車内に置きたいアニメキャラクター
最後に、車内に置きたいアニメキャラクターについても調査が行われました。「ちいかわ」、続いて「ドラえもん」、「キティ・ホワイト」というディスプレイにぴったりのキャラクターたちが登場。可愛らしい見た目が特に若い世代の心を掴んでいることがうかがえます。
結論
今回の調査を通じて、理想のカーライフや共に過ごしたい時間に対する20歳の期待や願望が明らかになりました。木村拓哉さんのようなカリスマ性のある人物が理想の教官として選ばれる一方で、仲間として五百城茉央さんに親近感を抱く様子や、ドライブのBGMに人気のアーティストたちが見事にマッチする文化が形成されていることを感じます。これからのカーライフに、彼らの存在がどのような影響を与えていくのか楽しみですね。
本調査の詳細や結果の全文を確認したい方は、
こちらをご覧ください。